石井政之の作業場

石井政之  作家、編集者、ユニークフェイス研究、「ユニークフェイス生活史」プロジェクト、ユニークフェイス・オンライン相談、横浜で月1飲み会。---有料マガジンの登録をお願いいたします

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「秀丸」をアウトライン・プロセッサとして使うための設定

「秀丸」をアウトライン・プロセッサとして使うための設定 最近は、長文を書くときは、一太郎にしている。でも、秀丸でざっと書くことも多い。アウトライン・プロセッサとして秀丸を使うための備忘録。 www.odaiji.com ameblo.jp

「ライティングの哲学」を再読、ロジクールのマウス

「ライティングの哲学」を再読。アウトライナーを使うことで、どんなふうに執筆中のマインドが変わるのか、を確認。 外出時に使うために、ロジクールのマウスを新しく購入。小さいサイズを選択。慣れるまでちょっと時間がかかりそう。もっと高価で品質のよい…

現代思想 「ルッキズムを考える」

読み始めている。ユニークフェイス当事者に読んでほしい書籍。 外見差別についてこれだけの論考が掲載されるくらいに、日本社会の知識人層が増えてきた、と思った。 もちろんまだ不十分だけれども。 アルビノ当事者で研究者の矢吹康夫氏の論考が掲載されてい…

映画「ダークナイト」をみて、ユニークフェイスの描き方がえげつなくて驚いた

映画「ダークナイト」をみて、ユニークフェイスの描き方がえげつなくて驚いた。 www.youtube.com 悪とは、傷のある容貌の持ち主であり、その性格は破綻している。という価値観で表現されていた。 悪役のジョーカーに顔の傷があるのは、まあ、いいとして、善…

髪の黒染め指導について判決が出た。ユニークフェイス当事者にも影響がある事件だ

髪の黒染め指導について判決が出た。ユニークフェイス当事者にも影響がある事件だ www.asahi.com 茶髪を黒く染めるよう繰り返し指導され、精神的苦痛を受けたとして、大阪府立懐風館(かいふうかん)高校(羽曳野市)の元女子生徒(22)が府に約220万円の損…

映画「その女諜報員アレックス」

オルガ・キュレンコの顔立ちが魅力的だったので鑑賞。眼力だけで映画になる。 戦う女性を表現する映画は好きなので、ちょっと時間があるとAmazonプライムで視聴。テレビ代わりのエンタテインメントである。 www.youtube.com www.youtube.com その女諜報員ア…

アウトライン・プロセッサで書く

アウトライン・プロセッサをつかって原稿を書くことを試している。 関連のリンク。 Home - Dynalist A simpler way to organize your work - WorkFlowy workflowy dynalist の両方のアカウントをもってます。 いかにWordを捨て、アウトライナーで書くか -【…

選挙広報が届いた

選挙公報が届いた。期日前投票は済ませている。ざっと見て、これだけでは情報不足。やはりネットで情報収集しないと、よい選択はできない、と思う。 共同親権に反対している共産党の議席が伸びないことを期待している。共同親権の制度化を公約している維新が…

カツカレー、そして2022年の手帳

川崎駅にて小用。 ランチは、かつやで、カツカレー。 2022年の手帳を購入。NOLTY 商品番号1505 2021年は、1504(ライトブルー)だったので、色違い。 かなり人手が戻ってきた。街を歩いてすれ違う人から、アルコールのにおいがする。昼から飲んでいるのだ。川…

カレーを作り置き

断捨離していたら、カレーのルーを発見。とりあえず、カレーを作りおきしました。

断捨離できない書籍

漫画原作者、狩撫麻礼。 漫画原作者・狩撫麻礼 1979-2018 《そうだ、起ち上がれ!! GET UP . STAND UP!!》 双葉社 Amazon

ユニークフェイス・ラジオ 「優秀な当事者しか生き残れないのか」のアクセス数が安定している。興味のある当事者が多いようだ。

投票してきました。川崎市長選挙と衆議院選挙の2つ

10月20日、川崎市長選挙と衆議院選挙の2つの選挙で、投票してきました。 川崎市長選挙では、現職に投票。ヘイトスピーチ対策などを高く評価。 川崎市長選挙 衆議院選挙では、金村りゅうな氏に投票、比例区では、維新に投票してきました。 日本維新の会…

映画『有宇子の天秤』

映画『有宇子の天秤』鑑賞してきました。SNSでの評判通り、たしかに傑作。最初から最後まで緊張感が持続するすばらしい映画でした。 映画『由宇子の天秤』を見ながら、今夏のハンガーストライキについて思い出していた。今夏、さまざまなテレビ局が実子誘拐…

断捨離している

2年くらい暮らしていると、不要品がたまってしまう。断捨離を実行中。腕時計や、電卓、古雑誌、購入したけど読まなかった書籍をコツコツ処分している。 書籍の処分方法がいちばん簡単。蔵書で残すのは、ユニークフェイス関連だけ。ほかはよほどの希少価値の…

ユニークフェイス当事者にとって、「初めての外食ひとり飯をどうするか問題」 。ひとり飯のときに、緊張している人が少なくないようだけど、何が緊張の原因になっているのかわからない。どういう状況で、緊張してしまうのか、意見をお寄せください。ユニーク…

子どものユニークフェイス当事者を、外見差別から守るための制度、ノウハウが必要だ。そうしないと、「外見差別いじめ」は無くならない。

仕事は責任範囲が有限で、辞職や引退ができる。ユニークフェイス当事者はどうか。引退できるのか。生涯、当事者なのか。次世代の子どもたちには、外見差別という社会問題が解決したから、この問題の当事者としてかかわる必要なし、と言えるかどうか。数千年…

ThinkPadとHHKBで、尊師スタイルを試してみました

ThinkPad、HHKB Hybrid Type-s と、100円ショップで買ったボードを組み合わせて、いわゆる「尊師スタイル」を試してみました。 とても快適なキーボード入力が可能に。 改めてHHKB Hybrid Type-s の素晴らしさを実感できました。 持ち運びにはちょっと重いけ…

神戸の高校で、ユニークフェイスをテーマに講演してきました

10月4日、神戸の松陰高校で、ユニークフェイスをテーマにした講演をさせていただきました。 ユニークフェイス・石井政之さんの講演 | 松蔭中学校・松蔭高等学校 2021年10月4日(月)、6時間目の総合の時間に「ユニークフェイス研究所」石井政之さんをお招き…

いま、自分自身の転職経験についてのエッセイを準備している。外見と就労の関係についてのヒントになると嬉しい。外見と就労についても、あまり説得力のある記事を読んだことがない。多くの人が体験、体感しているけど、言語化が難しい領域だ。

フェミニズム運動とユニークフェイス

私がフェミニズム運動に懐疑的な理由のひとつは、ユニークフェイス当事者の男性が、女性当事者と同じくらい自己肯定感が低い傾向がある、という事実をみてきたから。この問題はもっと研究する必要がある。弱者男性の苦悩。これは極めて重要だ。