ishiimasa's blog

石井政之  ライター。ユニークフェイス研究所

2021-11-03から1日間の記事一覧

関健一郎さんが落選ーーー戦ってくれてありがとう

愛知県豊橋市在住のときに応援した、関健一郎さんが落選したのは残念でした。自民党がつよい地域で、何人ものリベラルな政治思想の候補者が立候補しては負けてきた。チャレンジャーがいる、選択肢がある地域であり続けるべきだ、という理想を語るのは簡単だ…

「デジタル・ミニマリスト」ーーデジタル断捨離のために

デジタル技術をつかった生活が不可避になっているけど、それに費やす時間が増えている。デジタル断捨離が必要だ。そのヒントを得るために購入。 スマホのアプリは最小限にとどめるようにはしているけれども、それでは不足だろう、と。もっと根本的な何かが必…

よくわからないけれども旧友が亡くなった、と思う。

海外在住の旧友が死んだらしい、という情報が来た。その友人のSNSを見たところ、英文で、「彼は死んでしまった。遺品を日本の家族に送りたいけどどうしたらよいのか、わからない」と、書き込みがあった。 その友人にメール送信をしたが、返事がなかった。 彼…

活動家は「私たち」という主語で書く傾向があるけど、ユニークフェイス活動家である私は「私たち」と書くのが苦手。当事者の意見が多様なので意見をまとめる意味で「私たち」と書けない。共通しているのは、外見が普通と違う。それだけ。ほかはすべて多様で…

求人情報誌と景気

京急川崎駅に、求人情報誌のスタンドがある。求人情報が増えている。少しだけど景気回復を感じる。