石井政之の作業場

石井政之  作家、編集者、ユニークフェイス研究、「ユニークフェイス生活史」プロジェクト、ユニークフェイス・オンライン相談、横浜で月1飲み会。---有料マガジンの登録をお願いいたします

2022-01-01から1年間の記事一覧

読書メモ 『母という呪縛 娘という牢獄』母は娘を虐待し、娘は母親を殺害ーーひとり親家庭の地獄を描いたノンフィクション作品

『母という呪縛 娘という牢獄』を読んだ感想をSNSで書き散らしたメモを、このブログにまとめておきます。 犯罪ノンフィクションの傑作だと思います。とくに別居、離婚した親に読んで欲しい。 ーーー 『母という呪縛 娘という牢獄』を書店で購入。読み始めた…

京都検定3級 合格しました

2023/01/27 更新 第21回、京都検定3級の結果について。 公式サイトで合格を確認しました。 第21回京都・観光文化検定試験 合格者受験番号を発表しました | 京都検定からのお知らせ | 京都・観光文化検定試験公式サイト(京都検定) 合格率は82.3%でした。 …

雑記2022/12/07

寒すぎることと、昨夜、書きすぎて睡眠時間が不足気味なので、ジョギング中止。 Twitterに時間を使いすぎた。 他人事に関心を持ちすぎると、人生の時間が無駄に過ぎていく。冷静になろう。 自分にしかできないことに時間を使わなければ。 タスクが増えてきた…

雑記2022/12/06

Twitterアカウントが突然消されたり、凍結されるリスクがある。 Twitterから、それなりに距離を置くために、はてなで雑記を書く。 近況としては、「湯たんぽ」を買った。電気代の節約のために。 大人になって初めて自分で買って使ってみたが、貧乏くさい。し…

「第3回NEW鴨川エコマラソン」に参加、10㎞を完走しました

2022/11/06 第3回NEW鴨川エコマラソン に参加しました。 9月に続いて2回目の参加。 結果は、10㎞完走。75分29秒。 前回よりも5分の短縮。大満足の結果です。 無理をしないで10㎞完走する、それが目標でした。 途中、しんどくなったら、ちょっとだけ歩く、…

宅建士の勉強も始めます

思うところがあって、宅建士の勉強を始めます。 シェアハウス経営に興味があること 人間が移住することに興味がある この二つの好奇心をみたす学びとして、宅建士の資格を取ってみよう、と決めました。 今夏に、アマチュア無線三級を受験して合格。思いつき…

G-SHOCKについて

G-SHOCKについて書かれた時計エッセイが面白かった。 www.hodinkee.jp このシェフは他にも時計を持っているけれども、現場で使っているのはG-SHOCKのようだ。料理人がG-SHOCKをつけて仕事をしている、というのが良い。 私がいま仕事で使っているG-SHOCKはこ…

noteの文字データをバックアップ

noteの文字データを、このブログ ishiimasa's blog に移しました。 データの引越です。 データ引越のために利用したサービスはこれです。↓↓ noteをバックアップ・エクスポートするWebサービスを作った (画像可・他ブログへの移行可)|YuWd (和田唯我)|note …

映画『よだかの片思い』を京都で鑑賞

2022年9月28日、映画『よだかの片思い』を京都UPLINKで鑑賞してきました。 小説は文庫になったときに読了。顔にアザのある女性を主人公にした恋愛小説として優れた作品でした。ふだん、恋愛小説を読まない私も、ストーリーに引き込まれましたので傑作だと思…

ノンフィクション作家、佐野眞一さんが亡くなられました

ノンフィクション作家、佐野眞一さんが9月26日、亡くなられました。 時事通信の速報↓ www.jiji.com 18年前の2004年、私が編集担当した『文筆生活の現場 ライフワークとしてのノンフィクション』で、一緒に仕事をさせていただきました。 帝国ホテルのロビー…

チープカシオのベルトが劣化して切れた

いまから5年くらい前に埼玉のホームセンターでチープカシオを購入した。そのチープカシオをつけて、ジョギングに行こうとしたら、ベルトが切れました。劣化していたようです。 改めてよくみると、傷だらけ。5年前は、建設現場で作業をしていました。そのと…

「第2回NEW鴨川エコマラソン」に参加、10㎞完走しました

2022/09/25 「第2回NEW鴨川エコマラソン」に参加してきました。 第2回NEW鴨川エコマラソン - ecomarathon.run 鴨川の河川敷を10㎞走る、というランニングです。 なんとか完走しました。 受付を済ませて、スタートまで、河川敷で待機。 ゼッケン1551。50歳以…

「起業家シェアハウス」でピザパーティーに参加してきました

台風が近畿地方に接近中だった昨日(2022/09/19)、「起業家シェアハウス」で開催された、ピザパーティーに参加してきました。 起業家シェアハウスは、京都で運営されているシェアハウスです。起業家や、フリーランスが集まって居住空間をシェア。 訪問は2回目…

初めてのデジタル簡易無線 アルインコ DJ-DPS70

初めてのデジタル簡易無線を購入しました。 選んだ機種は アルインコ DJ-DPS70 京都市内の無線機専門ショップの店頭で、店員さんに相談して、最適な入門機はこれです、とオススメされて即決。 店頭に出向くまでは、アイコムか、八重洲無線を考えていました。…

デスクトップPCもメモリ増設しました

Lenovo ノートPCのメモリ増設を終えて、ついでに、Lenovo デスクトップPCもメモリ増設しました。 調べてみると、4GBのメモリが、たった2000円。 じゃあ、買って取り付けておくか、と。 デスクトップPCの動きが鈍くなるのは、Googleドキュメントを編集すると…

Thinkpad X270 メモリを4GBから8GBに増設

5年ほど使ってきたThinkpad X270。 メモリを4GBから8GBに増設しました。 この1年ほど、動きが遅くて困っていました。Thinkpad X270はほとんど使わず、デスクトップPCばかり使用。 改善策として、新規で購入するべきか、と考えました。 ネットサーフィンをし…

4回目のコロナワクチンの接種について

京都市から、新型コロナワクチンの接種券が届いた。 中身を見てみると、4回目の接種は、(1)60歳以上 (2)18歳から59歳で、基礎疾患を有する人間が対象。それ以外は対象外。 私は「対象外」なので、4回目の接種は受ける必要なし、です。 良かった。 そろそろコ…

近藤誠さんが亡くなられた

がん医療を批判して注目された、医師の近藤誠さんが8月13日亡くなられた。73歳。 私は、大阪の医療出版社さいろ社で、編集記者をしていたときに、彼と面識を持った。さかのぼると、そのまえに、名古屋で医療裁判専門の弁護士事務所に事務員として働いており…

京都に住んでから、キリスト教への興味が減退した

何人かの尊敬する作家、文筆家が、クリスチャンだったことなどがあり、キリスト教への興味がわきあがってきた時期があった。 キリスト教の教会にいって、礼拝に参加したり、聖書の勉強会に参加したこともある。 私は昔から神の存在を疑っていた人間。 牧師に…

第三級アマチュア無線技士の国家試験に合格

日記

疲労を残さないで暮らす

酷暑が続いている。異常気象だ、と説明するのが不要。それくらい異常気象が常態化している。 この1ヶ月ほど、体調が良くない。 簡単に疲れがとれなくなっている。 こういうときは、基本に忠実に、食事、睡眠、休憩を見直すべき。 そうわかっているけれども…

Twitterは自由にブロックできる、ブロックされる

Twitterは、読みたくないアカウントを自由にブロックできるSNSである。 私もこれはひどいなあ、というコメントをみつけると、そのアカウントをブロックしてきた。匿名アカウントなら、即決でブロックしてきた。 実名アカウントであれば、それなりの覚悟のあ…

祇園祭 巡行 2022/07/17

祇園祭に行ってきました。午前11時頃。烏丸・御池の交差点で、長刀鉾の巡行です。大勢の人がその巡行を目撃しようと、歩道にひしめきあっていました。 祇園祭は初めて見ました。迫力満点。大勢の人が、3年ぶりの祇園祭を楽しんでいました。 祇園祭は7月末ま…

岩下志麻姉さんに銃撃されて殺された中条きよし氏が国会議員になった

極道の妻たち。YouTubeをみていたら、岩下志麻さんが、中条きよし氏を銃撃して殺すシーンを見つけた。 youtu.be 先日の参院選で、この中条きよし氏が、維新の会で立候補して当選した。 人生はわからないものだ。 予測不可能。だから面白い。

恋愛不要論、そして、セックス必要論

岡田斗司夫氏の動画を見た。 恋愛論として、わかりやすかった。その感想を少し書いてみる。ただの雑文です。 youtu.be 恋愛は哲学だから語るのも実行するのも難しい。 相手の感情、自分の感情。それぞれを想像したり、整理したり、確認する作業が必要だから…

「週刊文春」で安倍元首相暗殺事件を読む

本日発売の「週刊文春」で、安倍元首相暗殺事件の特集記事が掲載されていたので、コンビニで購入して読んだ。 事件発生から短期間で犯人の半生をたどる記事を仕上げるのはさすが文春。 ただ、この特集は、単独犯だという視点で書かれている。事件発生からま…

「餃子の王将」の2022年版ぎょうざ倶楽部会員になったので5%割引

「餃子の王将」の2022年版ぎょうざ倶楽部会員になったので、 何を食べても代金の5%割引になってます。 www.ohsho.co.jp 週に2回は、餃子の王将で、食べてます。 スマホのカメラが高性能なので、実物よりも美味しく見える写真が撮れます。

VX6 に取り付ける、スピーカーマイクを手に入れた

八重洲の アマチュア無線ハンディ機 VX6 に取り付ける、八重洲純正のスピーカーマイク。( YAESU SSM-17H )岐阜のCQオームさんに注文して、本日、届いた。早速、取り付けてみた。カッコイイ。 このブログを参考に購入を決めました。 yamanokujira.com 無線…

政治について雑感

参院選なので、政治のことを考えやすい時期である。 いくつかTwitterで書いたので、整理してみた。 この3年ほど、共同親権の制度化が必要だ、と考えて、その視点で政治を見てきた。 かんたんにまとめると、共同親権に反対しているのは、共産党とフェミニス…

通信インフラについて

KDDI の大規模障害が発生。これだけ大きな障害は珍しい。 通信インフラについて考えてしまった。 私のメインのスマホは、ソフトバンク。自宅はソフトバンクのWi-Fi。 もう1台のスマホは、BIC SIM。データ通信で使用している。回線はdocomo。 時期をみて、do…