石井政之の作業場

石井政之  作家、編集者、ユニークフェイス研究、「ユニークフェイス生活史」プロジェクト、ユニークフェイス・オンライン相談、横浜で月1飲み会。---有料マガジンの登録をお願いいたします

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

京都駅地下で、一風堂と居酒屋でのんびり

『水俣曼荼羅』を鑑賞したあとに、京都駅の地下で、一風堂と居酒屋をはしご。リフレッシュできました。

『水俣曼荼羅』をアップリンク京都で鑑賞

ドキュメンタリー映画『水俣曼荼羅』をアップリンク京都で鑑賞してきました。6時間の長尺のドキュメンタリー映画ですが、あっという間でした。素晴らしい映画でした。上映後に原一男監督のトーク。『水俣曼荼羅』の書籍にもサインをして頂きました。 個人的…

memo オープンレター問題を深く理解するために

いまTwitterで話題になっている「オープンレター」問題。すべてを追いかけることは不可能なので、言論と法律についてこれを読んでおけば大丈夫、という情報がほしかった。それを見つけたので、memoしておきます。 2年前に、共同親権や実子誘拐(拉致・連れ去…

自分自身のユニークフェイスについて雑談する、という「雑談力」が必要だと思う。雑談力がないと、カミングアウトが途方もない高いハードルに感じるんじゃないかな。自分自身の顔をネタにしゃべる、笑う、泣く、叫ぶ。

「親なのに学校行事に参加できない!学校からの別居親差別を撤廃させる国家賠償請求訴訟」クラウドファンディング

「親なのに学校行事に参加できない!学校からの別居親差別を撤廃させる国家賠償請求訴訟」 というクラウドファンディングが始まりました。 camp-fire.jp 私は、この2年ほど、共同親権、実子誘拐(拉致)について関心をもってきました。 この国家賠償請求訴…

高齢のユニークフェイス当事者のために、何か新しいサービスをつくれないだろうか。孤独や孤立をさけて、楽しい人生を送るためのサービス事業。

北村晴男弁護士が、共同親権の必要性を訴える動画を投稿

北村晴男弁護士が、共同親権の必要性を訴える動画を投稿していました。 www.youtube.com 著名人による、実子誘拐(拉致)、共同親権についての発言が増えるきっかけるになることを期待します。 2022/02/17追記 note.com

女性が地方からいなくなる

見応えがある番組。地方の現実がひしひしと伝わってくる。 youtu.be 番組にでている人たちの話すスピードがゆっくり。それが、地方の人のスピード感なのだろうな、と。何もしないと、どんどん女性が地方から消えていくだろう、と納得しました。

加害者家族支援について学ぶ

加害者家族支援について学ぶ 軽い好奇心から手に取った書籍ですが、内容があまりにも重く、衝撃的で驚いています。 とくに、交通事故加害者と、その家族が自責の念で自殺をしている、という現実には絶句です。他人事ではないですから。 現代日本で、もっとも…

地震とコロナ禍を避けるための地方移住は、これから増えていくはず

この2-3年は世界中でコロナ禍が進行中。 先日、トンガの海底火山の噴火が発生。最近は、九州で震度5の地震。 地震、新型コロナウイルス、それにともなう経済の低迷。3つの条件が普通になった世界になった、と思う。 その環境変化に適応するために、どうする…

カウンセリングは受けたことがあるけど、私にはあまり必要なかった。判断能力が低下したときは、休養、うまいものを食べる、友人と遊ぶ。日頃から、ノンフィクションを読んでさまざまな現実を知り、ほかの世界があることを確認する。それだけでメンタルがお…

ルッキズムについてオンラインイベントのお知らせ

友人の田中俊英さんと、ルッキズムについて、オンラインイベントをします。 詳細は、ここ↓ note.com ルッキズム、外見差別、コロナ禍でマスク着用が普通になった社会でコミュニケーションはどんなふうに変わっていくのか、リアルで顔をみてコミュニケーショ…

オンラインイベント「ルッキズム、ポストコロナ、ブスブサイク、2022年」のお知らせ

2月9日 水曜 1600から、 オンラインイベント 「ルッキズム、ポストコロナ、ブスブサイク、2022年」を開催します。私と、ドーナツトークの田中俊英さんの対談形式で進行します。石井政之 https://twitter.com/ishiimsyk田中俊英さん https://twitter.com/tana…

ガストで日替わりランチ

転職や移住をしないと、オッサンは昔話をしてしまうんじゃないか。今、を生きるためには、旅が必要だ。 が

外見差別いじめを受けている、という中学生、高校生をなくすために、学校での講演活動をしたいと思っています。興味のある学校関係者からの連絡をお待ちしています。

鬼滅の刃。竈門炭治郎は、ユニークフェイス。ほかにも、ユニークフェイスな登場人物が多い。漫画表現には、そういうキャラクターが多い。漫画表現で、彼らは外見で差別されていない。現実社会も、漫画の世界と同じように差別がないようにできるんじゃないか…

魁力屋で、京都漆黒醤油ラーメン

今日のランチ。京都の魁力屋で、京都漆黒醤油ラーメン。生卵なし。

ユニークフェイス zoom交流会 2022-1-23

世界中で、新型コロナウイルスのオミクロン株が流行しているため、ユニークフェイスの交流会をリアルから、オンラインに変更します。お気軽にご参加下さい。日時 2022年1月23日 日曜 午前10時から 使用するツール zoom 無料アカウントなので、40分間です。参…

CoCo壱番屋で、フライドチキンスープカレー

あまりにも寒いので、ランチに温かいものが食べたくなった。CoCo壱番屋で、フライドチキンスープカレー。 久しぶりに、CoCo壱番屋でメニューをみて、品数の豊富さに驚く。ふつうのカレーを食べたいだけなんだけど。それだけのニーズでは商売は持続はできない…

餃子の王将で、やきそば

最近、ランチは、餃子の王将で、やきそば、というパターンが増えている。安い、うまい、はやい。税込み440円。

当事者が「主語」を名乗らないと、マジョリティが、差別的な意味がふくまれた蔑称で当事者を呼ぶ、というリスクがある。それに抵抗するかどうか。それが当事者ひとりひとりに問われている。

魁力屋でラーメン、『同志少女よ、敵を撃て』読了

2022/01/07 前から気になっていた、魁力屋でラーメン。極寒のなか、身体が温まる。美味。 3日ほどかけて『同志少女よ、敵を撃て』を読了。 ソ連の女性狙撃兵を主人公にしたハードボイルド小説。久しぶりにページをめくる手がとまらない読書体験になった。こ…

明けましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。 年末年始はずっと仕事をしていました。 帰宅すると、友人から、「面白いよ」と言われたオッドタクシーをAmazon Prime Videoで鑑賞している。 個人タクシードライバーが主人公のアニメである。仕事を終えて、鑑賞すると…