石井政之の作業場

石井政之  作家、編集者、ユニークフェイス研究、「ユニークフェイス生活史」プロジェクト、ユニークフェイス・オンライン相談、横浜で月1飲み会。---有料マガジンの登録をお願いいたします

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

noteの文字データをバックアップ

noteの文字データを、このブログ ishiimasa's blog に移しました。 データの引越です。 データ引越のために利用したサービスはこれです。↓↓ noteをバックアップ・エクスポートするWebサービスを作った (画像可・他ブログへの移行可)|YuWd (和田唯我)|note …

映画『よだかの片思い』を京都で鑑賞

2022年9月28日、映画『よだかの片思い』を京都UPLINKで鑑賞してきました。 小説は文庫になったときに読了。顔にアザのある女性を主人公にした恋愛小説として優れた作品でした。ふだん、恋愛小説を読まない私も、ストーリーに引き込まれましたので傑作だと思…

ノンフィクション作家、佐野眞一さんが亡くなられました

ノンフィクション作家、佐野眞一さんが9月26日、亡くなられました。 時事通信の速報↓ www.jiji.com 18年前の2004年、私が編集担当した『文筆生活の現場 ライフワークとしてのノンフィクション』で、一緒に仕事をさせていただきました。 帝国ホテルのロビー…

チープカシオのベルトが劣化して切れた

いまから5年くらい前に埼玉のホームセンターでチープカシオを購入した。そのチープカシオをつけて、ジョギングに行こうとしたら、ベルトが切れました。劣化していたようです。 改めてよくみると、傷だらけ。5年前は、建設現場で作業をしていました。そのと…

「第2回NEW鴨川エコマラソン」に参加、10㎞完走しました

2022/09/25 「第2回NEW鴨川エコマラソン」に参加してきました。 第2回NEW鴨川エコマラソン - ecomarathon.run 鴨川の河川敷を10㎞走る、というランニングです。 なんとか完走しました。 受付を済ませて、スタートまで、河川敷で待機。 ゼッケン1551。50歳以…

「起業家シェアハウス」でピザパーティーに参加してきました

台風が近畿地方に接近中だった昨日(2022/09/19)、「起業家シェアハウス」で開催された、ピザパーティーに参加してきました。 起業家シェアハウスは、京都で運営されているシェアハウスです。起業家や、フリーランスが集まって居住空間をシェア。 訪問は2回目…

初めてのデジタル簡易無線 アルインコ DJ-DPS70

初めてのデジタル簡易無線を購入しました。 選んだ機種は アルインコ DJ-DPS70 京都市内の無線機専門ショップの店頭で、店員さんに相談して、最適な入門機はこれです、とオススメされて即決。 店頭に出向くまでは、アイコムか、八重洲無線を考えていました。…

デスクトップPCもメモリ増設しました

Lenovo ノートPCのメモリ増設を終えて、ついでに、Lenovo デスクトップPCもメモリ増設しました。 調べてみると、4GBのメモリが、たった2000円。 じゃあ、買って取り付けておくか、と。 デスクトップPCの動きが鈍くなるのは、Googleドキュメントを編集すると…