ユニークフェイス BLOG

作家、ユニークフェイス研究・講演のイシイマサユキの雑記帳(日記、読書メモ、ユニークフェイス活動記録)

ソンタグ死去










スーザン・ソンタグ死去



http://www.asahi.com/culture/enews/RTR200412290011.html



ソンタグの著書「隠喩としての病」、「写真論」には大きな影響を受けました。



私も「隠喩としての顔」や「顔面写真論」を書かねばと思います。



現代アジア史上、最大最悪の惨事になったスマトラ沖地震。その報道の質と量ともに、911同時多発テロに及んでいないのは明らか。ニューヨークで死んだ6000人のほうが、アジアで死んだ70000人よりも価値があるかのような報道である。それは報道する側だけでなく日本の視聴者である私にも通底する価値観であるとも言えるのではないか。インドネシアなどで武装闘争をしている勢力がこの機会にどう動くか。またスマトラ沖報道で、社会の関心の空白地帯になるイラクの戦場でアメリカ軍がどう動くか。気になる。



書店倒産続く



http://www.asahi.com/money/topics/TKY200412250308.html



1週間前、いきつけの井荻駅前の新刊書店に行くと「岩波書店200円均一」のワゴンが出ていた。興味のある本が1冊もなかったため買わなかったが、3年この街に住んでいて初めての動き。地元のライターや編集者たちが書店と協力して本を売る方法を構築しないとまずいと思う。