石井政之の作業場

石井政之  作家、編集者、ユニークフェイス研究、「ユニークフェイス生活史」プロジェクト、ユニークフェイス・オンライン相談、横浜で月1飲み会。---有料マガジンの登録をお願いいたします

謹賀新年










あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。



名古屋の実家で両親が健在であることを確認して、早々に東京に戻りました。



31日、奈良で小学生女児を殺害した36歳男の逮捕を、豊橋から名古屋にいく途中のキヨスクで知って毎日新聞を購入。偶然とはいえ、この容疑者の勤務先が毎日新聞専売店であったため、少々面食らいました。毎日新聞がまた経営危機になるのでしょうか。



名古屋の実家に到着。築32〓33年で老朽化した実家が新築される予定。その解体跡地は更地になっていました。この土地の上で私は育ったのか、と数秒間だけ思考。この更地から徒歩1分にある仮住まいのアパートで両親と大晦日と元旦を過ごしきてました。



母は、いつも私の同級生の事件(●●さんが夜逃げした、■さんが自殺した、▲さんが逮捕された、というような普通の世間話しです)を報告してくれるのですが今年はそういった話しはゼロ。『顔がたり』を絶賛。あんたは親孝行だ! と誉められる。そりゃあそうでしょう。そういう作りの本だから(笑)。



今年の目標について。ここで書くことは特にありません。じっくり時間をかけて仕事をしていくだけです。それから今年7月で40歳になります。10年前と明らかに変化した自分がいます。自分の顔、身体、精神と相談しながら生きていく機会がいままで以上に増えるでしょう。10年前よりも躊躇すること、うまく言葉にならないことが増えました。ダメですね。



毎年のことですが、フリーランスライター創業以来、年賀状を出さないことにしています。今年も出していません。このブログで新年の挨拶にかえさせていただきます。