ユニークフェイス BLOG

作家、ユニークフェイス研究・講演のイシイマサユキの雑記帳(日記、読書メモ、ユニークフェイス活動記録)

近況










21日の障害学研究会についてこんなブログを発見。



http://d.hatena.ne.jp/ajisun/20050122



ALS家族の人と話した内容がすでに日記になっていました。



26日。東大医療政策人材養成講座。患者学会構想について、ノンフィクション作家の大御所、柳田邦男氏を前にしてプレゼンテーション。私の提案に対して「全面的に応援します!」と表明。二次会で、講師、生徒らと共に、今後の行動計画について打合せをしつつ赤ワインで乾杯。



27日、午前、カモフラージュメイクについて打合せ。



午後、東大(本郷)周辺で打合せ2件。



夜、飯田橋にてユニークフェイスのドキュメンタリービデオ制作について公開説明会。2名のボランティア志望者に主旨説明。ついに映像作品制作の第一歩を歩み出した。参加者にドキュメンタリー映画を見ておくように、とアドバイス。会員のなかに森達也のファンがいたので驚く。私がスタッフに勧めたのは「A」「A2」(森達也監督)、「無敵のハンディキャップ」(天願大介)、「華氏911」(マイケルムーア)といった作品群。



カモフラージュメイクについての小論草稿(原稿用紙66枚)を完成させた。関係者に意見を求めることに。これまで作成した、カモフラージュメイク・マニュアル案をまとめて、3月までに200枚の原稿をつくる予定。写真も100枚以上既にある。ユーザーの視点から見たカモフラージュメイク論、マニュアルである。