ユニークフェイス BLOG

作家、ユニークフェイス研究・講演のイシイマサユキの雑記帳(日記、読書メモ、ユニークフェイス活動記録)

近況










3日、午前中に岡山で講演。名古屋で途中下車して、広告代理店の社長と午後4時から飲み始める。旧知の友人が三々五々集まってくる。NPO法人ユニークフェイスとは別に会社組織を設立して業務拡大を目指すということについて相談に乗ってもらう。そのまま名古屋のビジネスホテルで一泊。



4日、午後、阿佐ヶ谷にて。杉並区長と区内のNPO法人代表者の懇談会に参加。区長に、NPO法人支援についての提案をする。まずまずの手応え。



夜、荻窪でみつけた飲み屋で一人焼酎をちびちび飲んでいると、店長に大手書店の取締役を紹介していただく。不況の風景について新しい情報をいただく。この業界は内幕が活字になることは少ないので勉強になる。



なぜ出版不況についてこんなに反応してしまうのだろうか? インテリが集まっているはずの業界なのに、抜本的な手だてのために立ち上がる人がとても少ない業界だからだろう。近い将来、大手版元、そして取次が倒産することも含めてシミュレーション(心の準備)をしておこう。



患者学会」(案)が動き出した。3月に京都でシンポジウムをすることになった。



メモ帳を更新しました。



http://homepage2.nifty.com/masaishii/memo.htm