日本ジャーナリスト専門学校、昨日の授業は、mixi Google というweb2.0を素材にしたのですが、生徒の大半はネットの使用頻度が低いため、何をいっているのか分からなかった模様。日本ジャーナリスト専門学校の上の人達に、すべての教室にLan環境を構築し、生徒1人あたりノートパソコン1台を提供するべき、と進言。
同日、NPO法人コトバノアトリエの山本繁代表を、日本ジャーナリスト専門学校に招いて15分ほど、お話していただきました。
http://j-academy.dreamblog.jp/
NPO法人コトバノアトリエ山本さんがボランティアスタッフを教室で募集したところ、6-7人の生徒が「やります!」といってくれた。出版業界に就職するきっかけになればうれしい。
ということで7月から、日本ジャーナリスト専門学校編集科1年生が、神保町小説アカデミーに協力することになります。
小説アカデミーの生徒が主宰しているサイト。http://www.raitonoveru.jp/index.htm
ここまで知っている人間に教えることがあるのか?(笑)。
来週の日本ジャーナリスト専門学校の講義資料として『若者殺しの時代』。(武田徹さんが言及されている)。
http://162.teacup.com/sinopy/bbs