石井政之の作業場

石井政之  作家、編集者、ユニークフェイス研究、「ユニークフェイス生活史」プロジェクト、ユニークフェイス・オンライン相談、横浜で月1飲み会。---有料マガジンの登録をお願いいたします

オリコンの12月21日付のコメント










「ライター烏賀陽弘道氏への提訴」について



http://www.oricon.co.jp/news/confidence/40565/





 ただ、我々の真意はお金ではありません。個人攻撃でもありません。上記のとおり、烏賀陽氏に「明らかな事実誤認に基づく誹謗中傷」があったことを認めてもらい、その部分についてのみ謝罪をして頂きたいだけです。その際には、提訴をすぐに取り下げます。





この記述はあまりにもひどすぎる。明らかに個人攻撃をしているのだから、個人攻撃している、という深い自覚をもって訴訟をするべきだ。そして、裁判なんだから、もっときちっとした動機でやるべきだ! 謝って済むような問題で訴訟を起こすのは非常識。5000万円も請求している意味がない。






このブロガー↓もそういうことを書いている。私とほぽ同じ意見だ。



http://d.hatena.ne.jp/ezil/20061221



オリコンのコメントはだれが書いたのだろうか? 



1月から始まる裁判をもりあげるためのネタなのか? 



この裁判、おおくのジャーナリストがどかどか傍聴に出かけることは必至であり、この文章のいいかげんさについても俎上にのることになる。



大丈夫か? オリコン



早めに訂正をしたほうがいい。



このままでは、オリコン不信が吹き上がっていくことになる。



組織防衛のためには裁判開始前まで沈黙するべきだ。そんなの当たり前だろう。



大丈夫か? オリコン



今日の読書





中島みゆき最新歌集 1987~2003 (朝日文庫)





中島みゆき最新歌集 1987~2003 (朝日文庫)











歌を聴いているうちに歌詞が気になってきたので読むことに。



今日の音楽





大吟醸





大吟醸











浜崎あゆみよりもいいんじゃないかな。