ユニークフェイス BLOG

作家、ユニークフェイス研究・講演のイシイマサユキの雑記帳(日記、読書メモ、ユニークフェイス活動記録)

ひとやま越えた










仕事がひと山越えて、帰宅してキーボードをたたいていると、「あ、しまった!」ということを思い出す。焦る。



一度脳みそを空っぽにする日をつくらなきゃいかんな。



今日の読書



ほとんど知っていることだったので、俺はかなりコンピューターの気持ちが分かっている方なのかも。コンピューターを自作したことはないけど。





新教養としてのパソコン入門 コンピュータのきもち





新教養としてのパソコン入門 コンピュータのきもち











日本ジャーナリスト専門学校の後期最終授業。



と思っていたら、「試験期間中なので今日は授業じゃないですよ」と生徒に教えられる。それでも4人の生徒がわたしの最終授業のために出席してくれた。



テキストはこれ↓



低賃金労働者にならないためにどうしたらいいのかを90分話した。俺がいっても説得力ないが、年長者として言うべきことは言ったかな。





ハイ・コンセプト「新しいこと」を考え出す人の時代





ハイ・コンセプト「新しいこと」を考え出す人の時代











古書をアマゾンでまとめて購入。アマゾンを使うと10分くらいで10冊するすると購入できる。見事なシステムである。この半年くらいアマゾンで購入する頻度がアップしている。