石井政之の作業場

石井政之  作家、編集者、ユニークフェイス研究、「ユニークフェイス生活史」プロジェクト、ユニークフェイス・オンライン相談、横浜で月1飲み会。---有料マガジンの登録をお願いいたします

[]司法記者クラブ、出入り禁止!?










http://www.mynewsjapan.com/kobetsu.jsp?sn=622



この記事によると、MyNewsJapanと週刊ポスト



「司法記者クラブ、出入り禁止!」になるようです。



こんな展開になるとは少々驚き。



数十行のコラムに、しかもジャーナリストの書いた記事に対して、記者クラブからクレームが来るなんて、予想していませんでした。オリコンみたい、ですね。



春なのに寒々とした気持ちになります(涙)。



わたしもMyNewsJapanの編集長と同じく「申請書」なるものをもらっていませんでしたし、書いていません。そのわたしの書いた記事に対して司法記者クラブからクレームはまったく来ていません。



週刊ポストとMyNewsJapan以外にも「申請書」を出さずに取材して記事を書いたジャーナリストはほかにもいたと思う。



なぜポストとMyNewsJapanにだけクレームがいくのか不可解です。



でも司法記者クラブで取材をする機会はほとんどないので、わたしは困りません。もし排除されたら記者クラブの管理者たる裁判所に相談することになるのでしょう。



後学のためにメモ



MyNewsJapanにクレームを言ってきた記者 :「共同通信のタケダ」さん



記者クラブについて訴訟をしているフリーランス、寺沢さんについてリンク



http://www.janjan.jp/media/0602/0602140264/1.php



http://incidents.cocolog-nifty.com/the_incidents/cat4270871/index.html



http://accessjournal.jp/modules/weblog/index.php?user_id=0&cat_id=162



http://straydog.way-nifty.com/yamaokashunsuke/2005/06/post_b32a.html



http://newsnews.exblog.jp/1484029



記者クラブ制度についてオススメ本↓





新聞が面白くない理由





新聞が面白くない理由