ユニークフェイス BLOG

作家、ユニークフェイス研究・講演のイシイマサユキの雑記帳(日記、読書メモ、ユニークフェイス活動記録)

[]はてなダイアリーから随時撤退








池田信夫氏が指摘している、はてなが匿名の卑怯者が集まる場になっているという文章を読んで、なるほど、と思ったため、はてなからほかのブログに引っ越しをする準備開始。
引っ越しのしやすさを調べたところ、Movable Type にデータを変換する必要があるということがわかり、ココログのブログサービスを、ベーシックからプラスに格上げした。
「NPO法人ユニークフェイス日誌」「柳美里論」のデータを、ココログサービスに移植。そしてパスワードで保護設定をした。やれやれ。
しばらくは、上記の2つのはてなダイヤリーは動かして様子を見ようと思っています。匿名の卑怯者問題について、はてなが解決策をつくってくれれば、使用を継続。あてにならないようならば、Movable Type のブログに完全移転していきます。



梅田望夫氏の過剰なポジティブシンキングについては、もはや伝道師の領域に入ったといえる。ブログの世界では江原と同じような役割を果たしている。私生活をすべて捨ててプログラムに没頭する生活を実践している特殊な人を称揚しすぎ。マインドが「プロジェクトX」のまま。昭和ちっくな人だ。まとめて考えてみたい。



すこしブログをいじっているうちに、ココログ、使いやすくなっていると確認。数年前にレスポンスが異様に重かったのだが、改善している。