石井政之の作業場

石井政之  作家、編集者、ユニークフェイス研究、「ユニークフェイス生活史」プロジェクト、ユニークフェイス・オンライン相談、横浜で月1飲み会。---有料マガジンの登録をお願いいたします

漫画村の惨状について、小池一夫先生が語ってます


サイゾーから。


巨匠・小池一夫が喝!「俺がマンガ界の総理になる!!」(前編)


http://www.cyzo.com/2008/10/post_1034.html


新潮社についてのエピソードがおもしろかったっす。



【小池】 大学を卒業してメジャーな出版社に入って、いきなりマンガの部署に回されたような人にマンガのことがわかると思いますか? 逆に、マンガばっかり読んできた連中はメジャーな出版社の試験に通らない時代(笑)。勉強ばっかりしてきた連中が大手出版社に入って、偉そうなことを言う。それじゃダメ。......最近も、僕の『子連れ狼』をパクったアメコミが原作の『ロード・トゥ・パーディション』っていうハリウッド映画があって、その小説版を新潮社が出したんです。そうしたら、映画の冒頭で無断使用された「道は自分で選ばなくてはならない 小池一夫」っていう言葉が、今度は勝手に本にも入ってるんですよ。それで僕も「一言ぐらい挨拶しろよ」と言おうと思って自分で新潮社に電話したんです。そうしたら、電話に出た若い担当者が「小池一夫って誰ですか?」って言うんだよ(笑)。こっちも「もういいよ!」って。あとで上層部の知り合いが「改めてお詫びにいく」って言ってたけど、自分が作った本の元ネタの『子連れ狼』の作者を知らない編集者がいること自体、出版社としてはオシマイですよ!








大阪芸術大学 小池一夫のキャラクター造形学
大阪芸術大学 小池一夫のキャラクター造形学