石井政之の作業場

石井政之  作家、編集者、ユニークフェイス研究、「ユニークフェイス生活史」プロジェクト、ユニークフェイス・オンライン相談、横浜で月1飲み会。---有料マガジンの登録をお願いいたします

日本人の金銭感覚





勝間氏と竹中氏の対談から引用です。



http://markets.nikkei.co.jp/features/21.aspx?site=MARKET&genre=000z5&id=MMMAz5000014102008



勝間 ただ、先ほども話に出ましたが日本では、お金儲けは汚いとか、お金を儲けたら、何かずるいことをしているんじゃないかというような考えが根強くありますよね。。



竹中 日本人のメンタリティは面白いもので「お金儲けは汚い。あんな汚いものはない。しかし、自分自身がいちばん欲しいのはお金だ」と思っているわけです。「お金儲けは汚い」といった誤解にはやはり堂々と向き合って、オープンに議論をするということが、偏った考えを排除していくことにつながると思います。



勝間 そうですね。お金のことについて、ネガティブに考えずに、目の前で見て考えると。もっとお金が欲しいよということを堂々と言いたいということですね。



竹中 だから、お金を儲けた方も、「君たちも僕みたいに儲けてみろ」ということを、やっぱり堂々と言えるような雰囲気にしないといけないですよね。



 金融の最先端を走っている人がこういう話をしなければならないのか、という気づきがありました。世界の金融危機、恐慌が進行しているなかで、普通の日本人はお金を正面から語ることを躊躇しているということになります。