石井政之の作業場

石井政之  作家、編集者、ユニークフェイス研究、「ユニークフェイス生活史」プロジェクト、ユニークフェイス・オンライン相談、横浜で月1飲み会。---有料マガジンの登録をお願いいたします

[]貧困





週刊ダイヤモンド 特大号 あなたの知らない貧困



 頭の整理のために購入。こういうきちっとした特集をしてくれると、雑誌ビジネスは健在であると、思います。休刊する雑誌ばかりではありません。



それから、先日、広告業をしている友人と話したときに意見が一致したのは「不況だから、広告収入が激減したから、休刊する、というのならば、社会に向かってとくに言いたいことはありませんでした、と告白するようなもの。寂しいね」。



 それにしても、この特集でとりあげられた事実を読んでいると暗い気持ちになりますね。



 正社員解雇規制撤廃については同感。自営業をしてきた人間として、ずっと不思議だったことでした。なぜあんなに優秀なフリーランス編集者が、仕事ができない大企業編集者にとって代われないのか? 出版業界は比較的人間の交流が盛んな産業ですが、それでも、首をかしげることは多かったですね。






週刊 ダイヤモンド 2009年 3/21号 [雑誌]週刊 ダイヤモンド 2009年 3/21号 [雑誌]
販売元:ダイヤモンド社
発売日:2009-03-16
クチコミを見る