石井政之の作業場

石井政之  作家、編集者、ユニークフェイス研究、「ユニークフェイス生活史」プロジェクト、ユニークフェイス・オンライン相談、横浜で月1飲み会。---有料マガジンの登録をお願いいたします

息子が一歳‼

息子が一歳になりました。浜松と佐賀で別々にお祝いです。

佐賀では1歳の誕生日には「餅踏み」をするという風習があり、息子が餅を踏んでいる様子の写真が携帯で送られてきました。こういう習慣は、名古屋の実家では聞いたことがなかったですね。名古屋の実家の両親は、そういう文化的なことには無頓着なタイプだったのかも、と結婚して、妻の実家の習慣を知ってから考えるようになりました。

息子は佐賀の実家で、いのししの肉を食べさせてもらったり、とひじょうに快適な生活をしている。うらやましい。佐賀の義父に電話をして、「いいですねぇ。佐賀に引っ越ししたいくらいですよ」「よかね」と話したりしてました。

下の写真はぼくが1人で食べたケーキ。イオンのイタリアントマトで買ったもの。



息子が一歳‼ 

この↓ケーキは佐賀の実家で息子のために用意された誕生ケーキ。豪華。愛情がこもっている!


息子が一歳‼