石井政之の作業場

石井政之  作家、編集者、ユニークフェイス研究、「ユニークフェイス生活史」プロジェクト、ユニークフェイス・オンライン相談、横浜で月1飲み会。---有料マガジンの登録をお願いいたします

自動車を選択するためのメモ

いま乗っている自動車の車検は今年の9月。その時期に自動車を買い換えるかどうか考えている。近いうちに見積もりをとるつもりだ。どういう自動車を選択するか考えてみた。僕の希望は以下の通り。


(1)ロングセラー商品。日本中どこでも関連パーツが迅速に入手できる車種。


(2)家族4人がゆったり乗れる空間。


(3)基本は街乗り。舗装された都市を走るので2輪駆動で十分。雪道を走るような事態になったらあっさり自動車を使わない。


(4)最低でも4年は乗る。


(5)外見にキズがあってもかまわない。中古でも良い。自動車は消耗品だと思っているので、ピカピカの外見状態をずっと維持することに価値をもっていない。


(6)カーナビは要らない。iPhoneがあるので。カーナビシステムのためにお金を使いたくない。


(7)車内で100ボルト電源を確保。ノートパソコンなどの充電のため。


まずは近いうちにディーラーにいって相談に乗ってもらう予定。トヨタ、ホンダの2社から見積もり依頼を始めます。


カネに余裕ができたら、VWがいいですね。豊橋に本社があるので。