石井政之の作業場

石井政之  作家、編集者、ユニークフェイス研究、「ユニークフェイス生活史」プロジェクト、ユニークフェイス・オンライン相談、横浜で月1飲み会。---有料マガジンの登録をお願いいたします

「ビギナーパパ」として寄稿しています

NPO法人ぴっぴ はままつ子育てネットワーク



父さんたちの子育て日記


http://pippi-nikki.hpnk.jp/category/738687-1.html


で寄稿しています。豊橋に移住したので、連載は終わるのかな?とおもっていましたが、編集長から続けてもらっていいです、というお返事をいただきました。


これから、息子と娘の成長がおもしろくなってくる時期ですから、書きがいがあります。


というか、力まずに書いています。


3歳までに子どもは一生分の親孝行をする。どこかのブログにそう書かれていました。書評家の成毛眞さんだったかな。


もしそれが真実ならば、2歳の息子と、生後6ヶ月の娘がいますので、のべで3年半、子どもから親孝行してもらえます。


この時期を過ぎたら、自分の世界で、それぞれ好きなように生きることになるんでしょう。


親孝行されている人間として、力まずに記録していきます。