石井政之の作業場

石井政之  作家、編集者、ユニークフェイス研究、「ユニークフェイス生活史」プロジェクト、ユニークフェイス・オンライン相談、横浜で月1飲み会。---有料マガジンの登録をお願いいたします

約10年ぶりにある社会学者と再会

障害者の研究をしている社会学者と再会しました。懐かしかった。近況を報告しながら、私の家族についても話すことに。自然な流れで。


私のことはさておき、改めて思ったのは、障害のある人が結婚するということ。さまざまな出会いがあって、障害のある人と恋愛して結婚、そして子どもを生み育てる。そういう障害者は、昔もいまも多くはないけれど、確実にいる。その家族のあり方は、ユニークである、という。書籍で知っていることではあるが、生々しい事実としてまだ知らない。


家族をもっている人間として、他の家族のありようにも興味をもっていこうと思った次第。


社会学者と話していると楽しいですね。


 



http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?lt1=_blank&bc1=000000&IS2=1&bg1=FFFFFF&fc1=000000&lc1=0000FF&t=ishiimasayuki-22&o=9&p=8&l=as4&m=amazon&f=ifr&ref=ss_til&asins=4326652705