石井政之の作業場

石井政之  作家、編集者、ユニークフェイス研究、「ユニークフェイス生活史」プロジェクト、ユニークフェイス・オンライン相談、横浜で月1飲み会。---有料マガジンの登録をお願いいたします

豊橋ハーフマラソン エントリーしました

穂の国・豊橋ハーフマラソンに、申込をしました。3回目の申込になります。過去2回、なんとか完走しています。

honokuni-runner.com

過去2回のタイムは2時間30分くらい。完走することが目的で走ってきましたので、2時間を切るタイムは出せていません。次回は、2時間15分以内に完走することを目標にしたいと思っています。そのためには筋肉をすこしつけておく必要があるので、ジョギング+軽い筋トレをはじめました。腕立て30回、腹筋30回。これを早朝ジョギングが終わったあとに、かーるくやります。余裕があれば、50回。

ハーフを走るために、手に取った書籍があります。

金哲彦のランニング・メソッド

この本、すごく参考になりました。朝のランニングは、体を目覚めさせること、というんですね。たいていの人は、体が目覚めていない時点で、一生懸命はしるので体を痛めてしまう。はしりはじめの30分くらいはものすごくゆっくり走って、体を暖める。暖まったあとに、すこし走るくらいでちょうど良い。このことを意識するようになって、走ることがラクになりました。適当に走っていても、ランニング能力は高まっているし、全身の健康状態も上がっている、とわかりましたので。

最近、走ることを怠っていたので、改めて、走り始めてます。