石井政之の作業場

石井政之  作家、編集者、ユニークフェイス研究、「ユニークフェイス生活史」プロジェクト、ユニークフェイス・オンライン相談、横浜で月1飲み会。---有料マガジンの登録をお願いいたします

小学校の防災訓練

 息子が通う、小学校で防災訓練がある、というので参加。娘の手を引いて親子ふたりで。

 三角巾をつかった怪我をしたときのための救急措置などを親子で練習。地元の中学生が講師になっていました。豊橋市、すごくしっかり取り組んでいる、と思いました。

 すべての訓練が終わると、スイトンを地元のおばちゃんたちがふるまってくれました。帰宅すると、防災の知識を息子が披露してくれました。教育の効果を感じますね。

 避難場所を確認するとか、日頃会ったことがない父兄の顔を知っておくとか、地味だけど防災にはたいせつなこと。

 外国人の父兄も参加されてました。日本語が不自由な人たちが、こういう防災行事に参加している。危機感はあるだろう、と思います。海外からみれば、日本は地震がめちゃくちゃ多い国ですから。

 豊橋は快晴。いい天気でした。

 

非常用持ち出し袋36点セット リュックタイプの防災セット

非常用持ち出し袋36点セット リュックタイプの防災セット

 

 

www.city.toyohashi.lg.jp


f:id:ishiij:20161106123513j:image
f:id:ishiij:20161106123523j:image