石井政之の作業場

石井政之  作家、編集者、ユニークフェイス研究、「ユニークフェイス生活史」プロジェクト、ユニークフェイス・オンライン相談、横浜で月1飲み会。---有料マガジンの登録をお願いいたします

ふかし芋を子どもたちに食べさせる

昨日は、妻が仕事だったので、わたしが子守り担当。

おやつとして、ふかし芋をつくって食べさせました。

鍋で20分ふかして、10分余熱で芯まで熱を通す。

 息子は、九九をすべて理解して暗記できるように。何度も私の前で、その成果を披露してくれました。

 娘は、ずっとカタカナの書き取り。

 ふたりとも勉強が好き。

 よい休日でした。

 

サツマイモ事典―起源・伝播・作物特性・品種・栽培・利用・文化

サツマイモ事典―起源・伝播・作物特性・品種・栽培・利用・文化