石井政之の作業場

石井政之  作家、編集者、ユニークフェイス研究、「ユニークフェイス生活史」プロジェクト、ユニークフェイス・オンライン相談、横浜で月1飲み会。---有料マガジンの登録をお願いいたします

そろそろ、親子の距離ができてくる時期かな

息子は小学3年生。手をつなぐことが、じわっと減ってきている。

2年までは、外出時に自然に手をつないでいたけれど、

3年になってからは、自然ではなくなっている。

成長してきた証拠。

私は、父親が個人タクシーの仕事をしていたせいか、生活時間がすれちがいだった。

夜は、父親はいない。

休みの日は父はよく寝ていた。

父と手をつないで寝るとか、外出した、という記憶はほとんどない。

私の息子は就寝時に私と手をつないで寝る、というのが習慣になっている。

その習慣も、自然になくなっていく様子。

成長している証拠である。

10歳くらいまでは、親に甘える、それをすぎると、子供は親から離れていく。

周囲の、先輩の父親からよく聞かされたことが、現実になっていると思う。

10年といえば、かなり長い。

これだけ長ければ十分だ。