石井政之の作業場

石井政之  作家、編集者、ユニークフェイス研究、「ユニークフェイス生活史」プロジェクト、ユニークフェイス・オンライン相談、横浜で月1飲み会。---有料マガジンの登録をお願いいたします

年賀状 4通でした。

私宛に元旦に来た年賀状は4通でした。

今年から再び年賀状を出すことをやめる、と決めてました。

一通もだしていません。

そのことと呼応するかのように、届いた年賀状は、我が人生でもっとも少ない数になりました。

その年賀状への返事としては、これから年賀状は出さないので、メールなどでやり取りしましょう、ということになります。

コミュニケーションの形が変化してます。

私の子どもたちは、どういう形で、年賀の挨拶をすることになるのでしょうか。

予想がつきません。

楽しみでもあります。