石井政之の作業場

石井政之  作家、編集者、ユニークフェイス研究、「ユニークフェイス生活史」プロジェクト、ユニークフェイス・オンライン相談、横浜で月1飲み会。---有料マガジンの登録をお願いいたします

電波利用料の請求が来ました

総務省から電波利用料の振り込み用紙が郵送されてきました。

アマチュア無線の局免許は、まだ届いていないのですが・・・さきに請求書が。

年間300円。

「電波税」ですね。

平成5年から導入された制度のようです。

私がアマチュア無線電話級を取得したときは、

こういう制度はありませんでした。

アマチュア無線が隆盛だったときには、なかった制度。

いまアマチュア無線人口が減少している時期に、

できた制度ということになります。

 

総務省|東海総合通信局|電波利用料FAQ

 

請求書のなかに、コールサインが記述されてました。

やはり、JS2 で始まるコールサイン

古いコールサインにとくに愛着はありませんでした。

新しいコールサインで、新しい時代のアマチュア無線を楽しみたいと思います。