石井政之の作業場

石井政之  作家、編集者、ユニークフェイス研究、「ユニークフェイス生活史」プロジェクト、ユニークフェイス・オンライン相談、横浜で月1飲み会。---有料マガジンの登録をお願いいたします

過去のユニークフェイス日記(はてなダイアリー)を公開設定に

過去のユニークフェイス日記

d.hatena.ne.jp

を公開設定にしました。

NPO法人ユニークフェイスの活動期の、公式ブログでした。

いちぶの研究者から、このブログから引用されることもありましたので、社会運動の研究という観点からいうと価値はあるのかもしれません。

さまざまな当事者運動はありますが、

外見にかかわる当事者組織で、ソーシャルメディアをよくつかっている

セルフヘルプグループはほとんどなかった時代のブログになります。

いまでは、スマホが普及し、LINE、facebook、instagramを多くの人が利用してます。

この旧ユニークフェイス日記は、その普及のまえ、SNSといったらブログ、という時代の記録です。

私も30代だったので、気負った文章を書いてます。

すべてを読み返す時間はありませんが、公開することにしました。

理由は、ネットの世界で「ユニークフェイス」という言葉と概念を広げるため、です。

この言葉がとれだけひとりあるきするのか。

自分でも楽しみです。

(写真は、のんほいパーク内の道路。熊の足跡らしい)