ユニークフェイス BLOG

作家、ユニークフェイス研究・講演のイシイマサユキの雑記帳(日記、読書メモ、ユニークフェイス活動記録)

日記のすすめ --- ユニークフェイス当事者は日記を書こう!!

ユニークフェイス当事者の人たちにやってほしいことの一つ。

それは日記を書くこと。

いいことも,わるいことも。

毎日でも、気の向いたときでも。

なんでもいいから、「日記」という形式で,あとでまとめて読み返せるように書いてほしい。

かぞれきれないほどの当事者と会ってきて感じるのは、

自分の状況(心、治療、いじめ、差別、恋愛など)をうまく説明できる人と,そうでない人にかなり大きな差があること。

日頃から,日記を書いていると,自分のことを説明しやすくなります。

是非お試しを。

日記を書いても三日坊主で終わる,という人がいますが,それでもかまいません。

また気が向いたら再開すればいい。

日記を書くことに興味がない,という人は、スケジュール帳の空白に、はしりがきで,ユニークフェイス当事者として思ったことをなんとなくMEMOするだけでもOK。

紙は苦手という人は,スマホのMEMOアプリに書いたらどうでしょうか。

ユニークフェイス当事者として体験したこと,感じたこと」を

日記として記録して欲しいと思います。

公表する必要なし。

日記を書いている、と周りに言う必要もなし。

自分の体験を記録する習慣をつけるだけで,

自分というものが見えてくる。

日記にはそういう効果ががあります。

 

 

 

-----

 

最後まで読んでいただき感謝します。

 

twitter 石井政之(ユニークフェイス)(@ishiimsyk) | Twitter

blog 自分の顔をつくろう  http://ishiimasa.hateblo.jp/

ユニークフェイス研究所  https://uniqueface.amebaownd.com/

note    ishiimasa|note

 

問い合わせ先

CONTACT | ユニークフェイス研究所

uniqueface(@)gmail.com