石井政之の作業場

石井政之  作家、編集者、ユニークフェイス研究、「ユニークフェイス生活史」プロジェクト、ユニークフェイス・オンライン相談、横浜で月1飲み会。---有料マガジンの登録をお願いいたします

首都圏の大学生が、ユニークフェイスをテーマにした映像作品を制作

2019年に、大学生が、私にインタビューをした内容をもとに、
ユニークフェイス問題についての映像作品をつくってくれました。

年始に、その映像を鑑賞。10分程度の尺で、よくまとまっていました。

文章にすると、ややこしいことが、映像でかなり伝わる。

また、当事者ではない、若い学生が、こういうテーマで映像をつくることに、
時代の変化を感じます。

ちなみに、十年以上前に、「ユニークフェイスライフ」というドキュメンタリー映画をつくったことがあります。
当事者が監督、当事者が撮影、当事者が被写体、というかわったコンセプトでつくりました。

第29回 VIDEO ACT! 上映会 〜 取材対象者からの脱出 〜www.videoact.jp

画像1