「めざせ! 共同親権 手づくり民法・法制審議会」(2021-8-7)
というイベントに参加いたします。
ひとりの市民として、約1年間、実子誘拐(拉致・連れ去り)、共同親権について学んできました。
この問題について、もっと詳しい人がいることは承知しています。
私は、実子誘拐(拉致・連れ去り)の被害者ではありませんし、弁護士でもない、フルタイムの記者でもありません。
離婚経験がある、二児の父親(別居親)の立場から、現在進行している「法制審議会」がどのように見えているのかを語る予定です。
以上。
ーーー
イベントの詳細↓↓
共同親権ニュースドットコム
http://kyodosinken-news.com/?p=12699
現在親子法制の見直しのための国の法制審議会が毎月開催されています。しかし、共同親権の位置づけも不明なまま明確な改革の意思のない議論は、別居親子を排除し、既得権擁護のための意見に振り回されています。何が問題かの共通見解のないまま回を重ねています。
そこで現在の法制度や支援の未整備・不在・不公平について気づいた私たちは、「手づくり民法・法制審議会」を開催します。国の法制審の議事を検討し、参加者とともに国の法制審に対して毎回意見・勧告を行います。どなたでも参加OK。わたしたち一人ひとりが委員です。
「わたしたち抜きにわたしたちのことを決めないで」、そして「法をわたしたちの手に」するために。
memo 法制審議会家族法制部会委員等名簿 (令和3年3月30日現在) - ishiimasa's blog
「めざせ! 共同親権 手づくり民法・法制審議会」(2021-8-7)に参加します。
日本の「子ども連れ去り」に海外が注目する理由 | 家庭 | 東洋経済オンライン | 社会をよくする経済ニュース
日仏首脳が会談 共同声明で「子の連れ去り問題」言及 写真13枚 国際ニュース:AFPBB News
実子連れ去り:マクロン大統領が直談判も、日本は政権とメディアが淡白 – SAKISIRU(サキシル)
成熟を拒否し、家族解体を志向する(少女の)フェミニズムが支えた、「男女共同参画」政策 - tanakatosihide’s blog