「デジタル・ミニマリスト」を読んで、SNSに費やす時間をぐっと減らすことを決めました。
SNSの設計思想には、ユーザーがネットを閲覧する時間を浪費させるための依存が組み込まれている、と分かったので。
これまでもなんとなく分かっていましたけど、「デジタル・ミニマリスト」では、理路整然とその構造が書かれてありました。
おおくの無駄な時間を費やしたことを反省です。
しかし、newsを読み、それについてコメントを書き込むことは、習慣になっていますし、ネットが普及する以前には、ありえなかった楽しみです。
では、SNSに費やす時間を減らす代わりに何をするか。
双方向メディアのTwitterやfacebookではなく、情報を蓄積するタイプのブログにエネルギーを向けます。
大差ないかもしれませんが。
Twitterでいろいろ書き散らかして、それをブログにまとめ直すのも 時間の無駄なので、はじめからブログに書いていき、それを更新していくほうが効率的だろう、と。
SNSでは、双方向の議論は無理。やりとりできるのは、ごく一部の友人だけです。
情報は発信するものであって、双方向のやりとりは、限定した人間とだけやればよい。
「デジタル・ミニマリスト」から学びました。
ゆっくり読みたい、あの書籍。
じっくり話したい、あの友人。
いつかやろう、と思ってきた、あのプラン。
書かねばならない、あの構想。
それらに時間を振り向けていきます。