石井政之の作業場

石井政之  作家、編集者、ユニークフェイス研究、「ユニークフェイス生活史」プロジェクト、ユニークフェイス・オンライン相談、横浜で月1飲み会。---有料マガジンの登録をお願いいたします

上野千鶴子さんから学ぶ、そして近未来のフェミニストについて

上野千鶴子さんの発言と、教え子の対談が興味深い。上野さんの情報発信の手法から、私も学んでいきたい。異論のある人間とは議論をしないで、粛々と自分の立場の情報を出していく、そして社会を動かしていく。そういう手法で議論を展開するのか、と。

www.businessinsider.jp

上野千鶴子さんの影響を受けない、新しい世代のフェミニストが必要ですね。
それが日本人から登場しないならば、海外のフェミニストが日本で活躍することを期待するのが合理的でしょう。
おそかれ早かれそうなります。日本語の文献のほとんどは、古い思想だったね、ガラパゴスだったね、という結論に。

上野さんが、共同親権に反対であることを知ってから、その発言を気にしています。日本国内では影響力はありますが、男性への嫌悪感情を隠さない姿勢はまだ残っている。残念です。

次世代をになう若いフェミニストに期待しています。

 

追記

 

友人の田中俊英さんも、上野千鶴子さんについて、はてなブログに投稿している。

tanakatosihide.hatenablog.com