ishiimasa's blog

石井政之  ライター。ユニークフェイス研究所

キーボードの比較(HHKB と keychron)

HHKB キーボードを愛用している。ずっとこのキーボードを使うつもりだけど、たまに、競合で良質なキーボードが発売される。そのときは比較するようにしている。

 

HHKBについて。

私は HHKB 【英語 Hybrid Ttype-S 墨】を保有。音が静かで入力しやすい。至高のキーボードと呼ばれるクオリティに納得して、大満足している。
最近、黒いキートップを白に変更してカスタマイズ。黒いキーだと文字が読めないときが出てきたため。高齢者なので、仕方が無いです。

 

youtu.be

 

カチャカチャした音がでるキーボードに興味をもったので、調べてみたらこのキーボード情報を見つけた。これは使いやすそう。ルックスも格好よい。

youtu.be

 

いますぐ購入はしないけど、年末までにひとつ買うかもしれない。

 

HHKBとATOK 。この二つの組み合わせで、文字入力をしている。いまのところ一番、相性が良い。おもったことがすぐに文字にできるという手応えと快感がある。

でも、ときどき、もっと良い方法があるかもしれない、と思う。そのときは、一時的に、別のガジェットを試してみる。それで快適なら、環境を変える。不具合を感じたたら、HHKB+ATOKに戻る。そんな感じでガジェットと付き合っている。

 

 

 

ishiimasa.hateblo.jp

ishiimasa.hateblo.jp