石井政之の作業場

石井政之  作家、編集者、ユニークフェイス研究、「ユニークフェイス生活史」プロジェクト、ユニークフェイス・オンライン相談、横浜で月1飲み会。---有料マガジンの登録をお願いいたします

「名作と差別表現」について議論ーーABEMA primeに出演

2023年5月25日 ABEMA primeに出演しました。

 

「名作と差別表現」というテーマで依頼があり、その日のうちにリモート出演になりました。

久しぶりに映像番組に協力したので楽しかった。

 

詳細は以下の通りです。

 

 

 

番組のプロデューサーが、わたしのこの書き込みを見て興味を持ち、出演依頼をいただきました。

いつも考えていることを、普通に書いただけです。それが依頼につながるとは思っていませんでした。

 

 

番組の動画アーカイブがアップされています。以下に貼り付けておきます。

 

【禁書】

歴史の隠ぺい?改ざん?アメリカの学校からLGBT&黒人差別の本が消える?差別表現の修正は?|アベプラ

www.youtube.com

 

成り行きとは言え、翻訳者の大御所のひとり、鴻巣さんと出演することになりました。

成り行きって、すごいですね。