石井政之の作業場

作家、編集者、ユニークフェイス研究、「ユニークフェイス生活史」プロジェクト、ユニークフェイス・オンライン相談、横浜で月1飲み会

今日の一言(2025年1月31日)

1月29日に、共同親権国家賠償請求訴訟の院内集会で、ゲストスピーカーとして発言してきました。

1・29 ★ 拝復最高裁 様 なぜ会えないの? 離婚後の親子 | そうだったのか!共同親権

その報告がアップされました。↓

最高裁判所抗議・院内集会「なぜ会えないの?離婚後の親子」 | そうだったのか!共同親権

最高裁判所抗議・院内集会「なぜ会えないの?離婚後の親子」 | そうだったのか!共同親権

 

院内集会では、実子誘拐(拉致)の被害者が自死した、という報告、そして、その親族(遺族)からの発言がありました。怒りがこみ上げました。これが合法なのか!、と。これからも、被害者の告発は続きます。

私は実子誘拐(拉致)の被害者ではありませんが、別居親のひとりとして、この問題はずっと注目していくつもりです。

共同親権訴訟の中で、被告、国は、別居親に対する差別は合理的理由がある、合法だ、という主旨の回答をだしている(この言葉を引き出した、原告と弁護団はよい仕事をしてくれた)。

そういうわけで、私は、この国では司法によって差別されている存在です。まったくひどい。

 

横濱家で、家系ラーメン。ちょっとしょっぱかった。

SAKAMOTO DAYS 第8巻。面白い。