ishiij's blog

a day of ishii masayuki

眠っていた19インチ

眠っていた19インチのディスプレイをノートパソコンにつないでみた。ほほう。確かに快適。横長のディスプレイは視界が広がって使いやすい。
あわせて古くなった親指シフトキーボードを付けた。執筆環境はこれでよし、と。

ユニクロが名誉毀損訴訟で全面的に敗訴。訴えられていたフリーランスジャーナリストと文藝春秋社にとっては、ひとつの区切りとなる判決。昔ならば、ユニクロ憎し、ということで終わりなんだろうけど、会社員をやったり、営業で法人の実態を垣間見るようになって、ユニクロはそんなに悪い会社ではない、ただ情報公開やジャーナリスト対策が下手くそ、ということなんだろうと思っている。
私の知る限り、トヨタが一冊のノンフィクション作品をもって名誉毀損で訴える、ということは知らない(もしあったら、教えていただきたい。訂正します)。競争のなかで、いろいろなことは起きるのであって、それは批判されることはあるだろうし、それについては受けて立つしかない。中日新聞がいちばんしっかりトヨタについて報道している、ということもまた事実だし。

休日。愛用のツバメノートを仕入れたり、書店でノンフィクションを立ち読み。昼食は適当に納豆ごはん。

さて、これから家事。