石井政之の作業場

作家、編集者、ユニークフェイス研究、「ユニークフェイス生活史」プロジェクト、ユニークフェイス・オンライン相談、横浜で月1飲み会 連絡先 uniqueface@gmail.com

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

[]青山ブックセンターが再び破綻

http://netallica.yahoo.co.jp/news/43283 書店チェーンの青山ブックセンター(ABC)や流水書房を運営する洋販ブックサービス(本社・東京)が31日、東京地裁に民事再生法の適用を申請した。負債額は約54億円。申請代理人側によると、書店の営業は通…

書評 軋む社会

書評空間にて書評しました。「ギシギシと若者の心身を軋ませる構造をみつめるために」http://booklog.kinokuniya.co.jp/masaishii/archives/2008/07/post_39.htmlhttp://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=ishiimasayuki-22&o=9&p=8&l=as1&asins=4902465132&fc1=00…

[]いろいろと書かれています

7月27日の結婚を祝う会について参加者の方達からのブログエントリーを見つけましたので、紹介します。岩本太郎さんhttp://wind.ap.teacup.com/taroimo/885.html山本繁さん(NPOコトバノアトリエ)http://blog.kotolier.org/archives/51026300.html他にもブロ…

[]178円で満タン

自宅近所のガソリンスタンドで1リッター178円で満タンに。セルフ給油のシステムを教えてもらいながら雑談。「はやく170円以下にならないですかね?」「年内に200円突破は間違いないですよ。運送関係の人、泣いてます」

[]43回目の誕生日

43回目の誕生日です。顔にアザのある人間として生まれました。世界一の顔面治療の研究者になろうと決めて大学に入学。その後、21歳で顔面問題で世界一のジャーナリストになろうと決めて、フリーアルバイト、フリーライターに。33歳で「顔面漂流記」を発表。N…

[]モーニングセミナー 磐田市にて

今朝、磐田市倫理法人会さんhttp://rinriiwata.hamazo.tv/にて講演をさせていただきました。20社22人の前で、NPO法人ユニークフェイスの活動の歴史を語りました。講演後は、磐田グランドホテルにて朝食。サッカーチームの合宿があり、若い選手たちがもり…

[]恋愛成績表

恋愛成績表http://hanihoh.com/love2/というものを受けてみました。 石井政之さんお疲れ様でした。この結果は下記URLからいつでもご覧になれます(一ヶ月間アクセスがないと削除されます) http://hanihoh.com/love2/result/index.cgi?k=080723-6-87116石井政…

[]浜松は暑い

2回目の浜松の夏。暑い。東京、名古屋、大阪とちがう暑さである。天然の暑さ。セミの鳴き声がその暑さを演出している。このあたりは花火が盛んである。花火にいって暑気払いをするか。

[]ビューティコロシアム

久しぶりに「ビューティコロシアム」を見てます。取材協力をしている容貌コンプレックスの当事者たちが、堂々と自分のコンプレックスをさらけ出している。ためらいがどんどん無くなっている。と思いますね。数年前は、もっとためらいがあったような気がしま…

[]7月27日のお祝いの会 東京にて

27日、東京にて開催予定の「石井政之の結婚を祝う会」(NPOコトバノアトリエ 山本繁さんの幹事)の参加者名簿ができました。約20名。そのうち15名ほどがフリーランス(自営業、起業家)でした。こういう人たちによって育てられたのだなぁ。諸般の事情…

[]メカニカルな文章

自動車のメカニズムに関する資料を読み、これをもとにリライトという仕事をしている。メカニズムに関する資料を読むなんて、高校と大学以来のこと。約20年のブランクがある。新しいことに取り組むという感じだ。

[]アスコムの再生!

http://www.ascom-inc.jp/http://www.ascom-inc.jp/top-info/asahi20080713-info.html2008年(平成20年)7月13日 日曜日 『朝日新聞』社会面(39面)いいニュースですね! 元気がでます。

[]またブログをつくりました

http://ishiimasayuki.hamazo.tv/ hamazoを通じて、浜松の人たちと出会うために、新しくブログをつくりました。東海地方のローカルなネタを中心にのんびり書いていきます。

[]近所の郵便局で強盗

近所の郵便局で強盗事件発生。昨年夏も浜松で強盗事件が多発していましたので、いやな感じです。

[]世間は狭いなぁ

浜松で、外国人と日本語を語るという集まりに参加。そのうち約10名のうち、2名が私のことを知っていた。予想外。ちょっと緊張してしまった。日本滞在10年くらいの外国人のみなさんとのんびり歓談。楽しいひとときを過ごす。自転車で帰宅。のんびりした夏の夜…

[]論座の休刊が正式に決定

朝日新聞発行「論座」10月号で休刊へ 赤字改善できずhttp://sankei.jp.msn.com/etc/080715/etc0807150952000-n1.htm 朝日新聞社は15日、オピニオン月刊誌「論座」を9月1日発売の10月号をもって休刊することを明らかにした。新聞社にとって雑誌は事業…

[]正社員になりたい! 読了

小林美希氏の単行本デビュー作「正社員になりたい」を読了。就職氷河期に遭遇した若者達の就労現場について確認できた。大企業のなかの労働の現実については、MyNewsJapanなどでかなり知っているつもりだったが、「声なき声」を丁寧にフォローしているため、…

[]自転車

会社から自宅まで自転車で帰宅してみた。約30分。のんびり走ったので、急げば25分だろうか。車だと約12分の距離だ。自転車でもかなりいける。明日から自転車通勤に決定だ。ガソリン代の節約と、運動の一石二鳥になる。

[]年金についてのメモ 今こそ、年金の第2次構造改革を

【山崎養世の「東奔西走」】今こそ、年金の第2次構造改革を年金5.8兆円の巨額損失の背後にある根深い問題http://cmad.nikkeibp.co.jp/?4_24666_460348_141国民の150兆円の年金資金を運用する年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)が、昨年度5.8兆円もの巨…

[]人生いろいろ

フリーランスライターからあるきっかけからホームレスになった先輩から電話。「そろそろ社会復帰しようとおもっている。東京で気合いのはいった編集者と企画を検討している。君にもさんかして欲しい」と連絡。たのしい会話を楽しむ。同じく売れっ子のライタ…

[]ブログの勉強会に参加

スモールビジネス(ネット通販)をはじめたいという妻のためにブログの勉強会に参加中です。http://hamablo.hamazo.tv/e1307768.htmlブログでビジネスをはじめようという人たちが約15名参加。みなさん熱心です。ネットについてはすべて独学でやってきまし…

[]182円のガソリンをいれました

今朝、ガソリン1リッター182円のスタンドで、10リッターだけ給油。1820円也。この金額でハードカバーの書籍が1冊買える!

[]7月27日にゆるりとお祝いの会

このブログを通じて私の新婚生活を知りたいという人がいるようで、アクセス数が微増してます。ありがとうございます。関係者にはメールでお知らせしましたが、7月27日、東京都内(四谷周辺)にて簡単なお祝いの会をしていただくことになりました。幹事は…

[]格差社会論議は終わらず

小飼弾さんのブログから書評 - 格差と希望 誰が損をしているか?http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/51077284.html 日本における格差の本質とは一体何だろうか。より具体的に、所得格差拡大という「症状」を引き起こした「病名」は一体なんだったのだ…

[]物置に収納

部屋に収納できない書籍類を、物置に収納するべく、階段と物置を往復していると、マンションの前の掃除をしていた中年女性に声をかけられる。オーナーでありました。「あら、まだ引越終わっていないの?」という声が上品。平身低頭して、挨拶しつつ、物置整…