ishiimasa's blog

石井政之  ライター。ユニークフェイス研究所

2011-01-01から1年間の記事一覧

企画展、見た目問題、ユニークフェイス問題

大阪にて企画展。チラシが届きました!

「見た目問題」ってどんな問題? ~顔の差別とむきあう人びと~

イベント情報の告知です。http://www.liberty.or.jp/exhibition/plan/indexmitame.html「見た目問題」ってどんな問題?~顔の差別とむきあう人びと~【主催】リバティおおさか/「見た目問題」展実行委員会【企画協力】NPO法人マイフェイス・マイスタイル2…

道徳ドキュメント「ちがうことをふつうに」の再放送

ユニークフェイスの当事者をテーマにした 道徳ドキュメント「ちがうことをふつうに」の再放送が決まりましたのでお知らせします。 12月21日(水)の9:50~10:05(Eテレ) 再放送の要望が多い3本のうちの1本として、冬休みの特別編成枠で再放…

子供には子供の事情があるのだろう

息子が起床して、抱っこ、というので抱っこしているうちに、猛烈に肩に痛みが。息子は、私の抱っこを楽しみながらテレビ鑑賞。おむつ交換を拒否。手を洗って朝ごはんを食べることを徹底拒否。いやいやいやいやー!!わたしも、抱っこがいやになってきたので…

相談は尽きず

人生っなんだろう、という相談を受ける機会がやはり増えている。頼りにされているので、ありがたいことです。10年前よりも楽に受け止めることができるようになりました。加齢の効果でしょう。娘の成長が著しいです。妻のブログ↓http://ameblo.jp/shinyrain…

公園でのんびり

息子と塗り絵

マッサージ

妻がきびしい肩こりになったため、マッサージを受けることになりました。知っている経営者のお店にかけこむことに。私は子供の面倒をみてましたが、子供たちは母親のもとに近づいていきますねー。ははは。なんか大げさな写真になってしまいました。

いま読んでいる書籍

武器としての決断思考http://www.e-hon.ne.jp/bec/SA/Detail?refShinCode=0100000000000032648431&Mail_id=2003&Action_id=121&Sza_id=A0[要旨]本書は、著者がいま、京都大学で二十歳前後の学生に教えている「意志決定の授業」を一冊に凝縮したものです。…

家を手に入れる準備。豊橋の天才建築家の生きざまから学ぶ

運転中に再臨界のニュース

移動の運転中にラジオからニュースに接するようになってます。再臨界、のニュースを知ったのも車中でしたね。かなり原発のニュースに慣れてしまった感じがします。再臨界ですか。化学の用語がちりばめられた、ニュース原稿の朗読を聞いて、科学的に正確だけ…

やはり最後に残るのはブログ

mixiも、ツイッターも飽きましたねー。やはり最後に残るのはブログ。役割別にブログを立ててますが、最後に残るのはこのtypepadでしょう。使いやすいし、有料サービスを使っていますから、へんな広告表示が出てこないですから。facebookも過渡期のサービスの…

浜松の子育てブログに寄稿

浜松の子育て支援サイト、「ぴっぴ」に寄稿しました。http://pippi-nikki.hpnk.jp/article/49107534.html子どもたちはこんな感じです。放っておくと息子はずっと話してますね。妻によると、ママ友の集まりにいくと、ひとりのママさんにずっと話しかけている…

芸術してます

三十歳の年齢差

十代の若いユニークフェイス当事者。私とは約30歳の年齢差がある。なんか眩暈がしてくる。30歳年下の人間とインターネットでコミュニケーションしているわけだ。私が16歳のとき、いまの現実を予測していたのは、小説家の小松左京先生とか、ほんの一部…

一日家族と過ごす

土曜日、一日家族と過ごしました。いつもは朝ごはんを食べるときに子供と話すのが精一杯。帰宅すると、子供たちは寝てしまっていますから。休日に丸一日、一緒にいると、一週間前との変化を見ることができて楽しい。ますます日本語が上手になっている息子。…

ジャパンタイムズ

一週間前に買ったジャパンタイムズに放射線データが掲載されてました。

一日平均70アクセス

このブログは、一日平均70アクセスあります。いつも見ていただきありがとうございます。東京にいたときはアクセス数を増やすために何を書こうか、と考えたことがあります。いまはそういうことはまったく考えていません。元気に生きている、ということを伝…

哲学カフェする日曜の朝

スターバックスにて、コーヒーを飲みながら英字新聞を読んだり、英語の参考書をながめつつ、moleskinにメモ。参加者と合流して、日本人の結婚について語ってました。哲学カフェですから。日本人の結婚といっても、メディアで流れるのは東京などの関東圏での…

英語

新聞読んだり、参考書みたり。

貨物列車

息子は貨物列車に夢中。

ジョブス氏が亡くなりました

アップルのジョブス氏が亡くなりましたね。私はiPod とiPhoneに触れて、天才の仕事に触れただけですが、ジョブス氏の伝説的な仕事ぶりはネットを通じてよく読んでいました。偉大な天才の逝去ですね。合掌。同時期に、一歳二か月の娘は自立歩行を開始しました…

障害学会

愛知大学にて障害学会。参加してます

来年の手帳

高橋手帳の機能性を買いました。http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?lt1=_blank&bc1=000000&IS2=1&bg1=FFFFFF&fc1=000000&lc1=0000FF&t=ishiimasayuki-22&o=9&p=8&l=as4&m=amazon&f=ifr&ref=ss_til&asins=447171094X

都市と田舎のダメージの違い

台風一過。秋晴れですね。良かったですね。という反応は都市住民の考え方。田舎では、台風のダメージが残っている。野菜農家は壊滅的なダメージを受けたから。スーパーの野菜の価格をみて、台風でたいへんなことがおきた、とやっと気づくのが都市。田舎では…

息子が1日のことを一生懸命に話す

布団のなかで、息子が一生懸命、1日で見たことを話していた。詳細はここ↓http://ameblo.jp/shinyrainbow/entry-11029477626.html仰向けに寝ている私にむかって、四つんばいになって「キョーリュー、ミタ、コワカッタ!!」「コンド、パパ ト イク!!」「ラ…

ふるためあそびの学校

多米町の民俗資料館にて。レトロな空間!

時間の豊かさについて

独身時代は湯水のように時間を使って、仕事と遊びをしていた。結婚して子供ができて気づく。当時は効率的に動いていたつもりだったのですがね。そういうわけで、独身の人達、頑張って欲しいです。独身なのに無駄に動いていない人を見ると、しっかりしろよ、…

『実践!心に届くWeb文章セミナー』in愛知 に参加してきました

昨夜は、田原まで『実践!心に届くWeb文章セミナー』in愛知 に参加してきました。http://community8cafe8hanare.dosugoi.net/e246328.html私もブログを書いて約十年。初心にかえって、ウエブで文章を書くってどういうことだったっけ、ということを、見ず知ら…

アヒル

アヒルのいる公園で息子と散歩