石井政之の作業場

作家、編集者、ユニークフェイス研究、「ユニークフェイス生活史」プロジェクト、ユニークフェイス・オンライン相談、横浜で月1飲み会 連絡先 uniqueface@gmail.com

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

海鮮丼

職場で海鮮丼(テイクアウト専門) Hotto Mottoで、カツ丼390円を購入しようとしたら、10分待ち、と言われて、断念。隣で商売をしていた海鮮丼に変更。注文から2-3分でできあがり。早い。

自己肯定感が高いとか、低いとか。トラウマ研究を読むまでは考えたこともなかった。 行動していればなんでもいいんじゃないかな。

共同親権と単独親権

いまの関心事のひとつが親権のありかた。国が,共同親権について研究会を立ち上げるという報道があった。日本は単独親権。世界では少数の制度である。サウジアラビア、トルコなどが採用している。圧倒的多数の国は、共同親権になっている。 blogos.com 法務…

とんこつラーメン 焼き餃子で、ラグビーの勝利を祝う

アイルランドに勝利した、ブレイブ・ブロッサムズのニュースをラジオで確認。すみやかに仕事を終えて、帰途に。とんこつラーメン 焼き餃子で、ラグビーの勝利を祝う jpn2017.rugby-japan.jp 川崎、横浜は、独立開業した飲食店がとても多い。昨日の餃子店は繁…

約10年ぶりに、デスクトップパソコン

約10年ぶりに、デスクトップパソコン(lenovo)を新しくして、液晶モニターを取り付けた。pdfファイルを拡大して読むことがこれでラクになった。読める情報量は増えたけど、首が痛くなってきた。モニターが大きいと、首の動きが増えるためだ。原稿を書くため…

《賛同》文化庁は「あいちトリエンナーレ2019」に対する補助金交付中止を撤回してください。

表現の自由を侵害する文化庁の判断に反対。キャンペーンに賛同しました。 chng.it言論弾圧の時代になってきたと思います。抵抗してきます。 ishiimasa.hateblo.jp twitter.com 情報戦争を生き抜く 武器としてのメディアリテラシー (朝日新書) 作者: 津田大介…

『傷のなめ合い』は、古い日本語表現で死語

セルフヘルプグループや患者会の活動を、『傷のなめ合い』、という人がいるけど、ふるい日本語表現で死語、と思ってきた。なめ合い、するとしたら愛し合っている人間にしか無理。いまは傷だらけの人生の人が多数派、とハッキリした時代。傷があるかどうかは…

50歳過ぎの高齢だけのユニークフェイス当事者の交流会、やってみたいな。 どんな死生観なのか、聞いてみたい。ひっそりと死ぬなよ、ブログかけ、と説教したいし

日記のすすめ --- ユニークフェイス当事者は日記を書こう!!

ユニークフェイス当事者の人たちにやってほしいことの一つ。

「私が経験したあれは差別だった」と気づくのに数年かかることがある。そういう観点でいうと、ユニークフェイス差別と、性差別は似ているところがある。

『障害社会学という視座』 外見差別、ルッキズム、ユニークフェイス問題について言及

『障害社会学という視座』 ご恵送を頂きました。ありがとうございます。外見差別、ルッキズム、ユニークフェイス問題について言及した論考があるので、ユニークフェイス当事者は必読の書籍です。後日、書評を書きます。 www.shin-yo-sha.co.jp 障害社会学と…

書評 『円形脱毛症になったら読む本』は、マンガによる当事者ノンフィクションの傑作

書評 円形脱毛症になったら読む本 (小豆だるま著 合同出版) 近年、外見にハンディキャップのある人についての著作が増えている。 見た目問題、容貌障害、ユニークフェイス、その当事者を呼ぶ名称はさまざまだ。 本書は,円形脱毛症,いわゆる「ハゲ」である…

7人の先輩当事者に会いに行くという提案

僕がいま20代のユニークフェイス当事者だったら、

ユニークフェイス当事者の、差別に遭遇したときの対処能力の個人差について

ユニークフェイス当事者には、個人差があります。 とくに、差別に遭遇したときどうやって対処するか。この個人差が大きい。

カツ丼に飽きない

外食するときは、カツ丼が多い。コストパフォーマンスがよいと思っているので。ついつい、たべてしまう。 ヒレカツ丼(かつ庵) ---------- hatena 身辺雑記 https://ishiimasa.hateblo.jp/ note ユニークフェイス研究所の活動報告 https://note.mu/mi1965

《報告190919》ユニークフェイスBAR 歌舞伎町で、過去のユニークフェイス活動を振り返る対談---差別という終わらない唄をうたおう、くそったれの愛のために。

9月19日。歌舞伎町にてユニークフェイスBAR。ライター、編集者の石塚集さんのインタビューを受ける形で、対談イベント。 参加されたは、MAZARIBA川崎の経営者である内田氏、メンヘラ女性を励ます活動をしている高田さん、ITエンジニアのSさん。 対談の内…

映画『プライベート・ウォー』---戦場記者の左眼帯とPTSD

劇場で鑑賞。著名な戦場記者、メリー・コルヴィンの伝記映画。スリランカの戦場取材で、被弾して、左目失明と、裂傷を負う。それから左目に黒い眼帯をつけて、海賊のような風貌で取材をした記者のストーリー。物書きなので、本人の取材記事と、周辺の記者仲…

日本人と助け合い、について考えるために

NPOを運営して、感じたことと、ここに書かれてあることがかなり一致。きわめて秀逸な論考だと思います。 日本人の閉鎖性とか、鎖国マインドなどが国際的な比較ではっきりすると、とても嬉しいですね。いままでの直感が正しかった、と思うので。地方在住の優…

ユニークフェイス当事者の支援をするために必要なことを

ぼくもすべてができるわけではないが、 これらのことを 組織として、または、個人(まわりに協力者あり)として まわせる、というのがウエブ時代の支援活動なんだろう。

プロフィール 経歴など

石井政之 作家/ユニークフェイス研究所代表 在野のユニークフェイス研究者 大学卒業後、顔にアザやキズがある当事者の取材を始める。報道カメラマンに憧れて中東へ。レバノンで顔に赤アザのある女の子に偶然出会ってしまい,顔面問題をライフワークにすると…

約12年ぶりに再会した

約12年ぶりに再会した編集者は、僕を見て「お、ぜんぜん変わらないね」と笑った。「50歳過ぎると、はげて、腹が出て、引退と年金、病気の話題が増えるけど、石井さんにはそういうことがないので面白い」ということらしい。平均的な同世代は、上記の身体状態だ、…

ブログの役割を整理します

いま2つのブログを管理していますが、これからは次のようにします。 ユニークフェイス研究所の活動報告 https://note.mu/mi1965身辺雑記 https://ishiimasa.hateblo.jp/ hatena note ともに書きやすいプラットフォーム。いまnoteのサービスは勢いがあります…

自分が参加したいグループがないときは、自分でそのグループをつくることをオススメします。

東北地方で、容姿の問題を抱えて集まっているグループをご存じないか?という問い合わせがありました。

ブログの役割の変更

身辺雑記 https://ishiimasa.hateblo.jp/ ユニークフェイス研究所の活動報告 https://note.mu/mi1965 hatena note ともに書きやすいプラットフォーム。 いまnoteのサービスは勢いがありますし才能のある書き手が集まっているので,noteに重要な情報を書いて…

一汁一菜

料理研究家の土井善晴さんの書籍を読んでいて、健康な食事は一汁一菜で充分である、家庭料理はとくに美味しい必要はない、という記述を読んで、膝を打った。たしかに、そうだよ。 これからは、玄米飯と、一汁一菜で、と決めた。 一汁一菜でよいという提案 作…

Twitterとの付き合い方について---おもにユニークフェイス当事者でTwitter利用者向けの文書

Twitterとの付き合い方についておもにユニークフェイス当事者でTwitter利用者向けの文書 ユニークフェイス当事者からのTwitterフォローがすこし増えてきました。匿名でも、私は当事者、とつぶやく人が現れてきました。 石井からブロックされてショックでした…

英語学習の習慣づけも

玄米食、ジムでトレーニング、の次は、英語学習の習慣づけ。とりあえず,NHK『実践 ビジネス英語』。らじるらじる、で聴講できるのでとても便利。例によって、テキトーに、力を抜いてやってみるつもり。 www.nhk.or.jp

歯科治療と歯みがきの習慣づけ

近所の歯科医で治療を受けてます。これまでの歯科医と違うところは、歯の磨き方を指導してくれるところ。日常のメンテナンスをしっかりしていれば、虫歯になるリスクは減る。これまでテキトーに歯を磨いていたことを、丁寧に説明してくれたので納得した。 歯…

《告知》セミナー  わたしたちは何を「見て」いるのか – ユニークな身体と自己肯定 (2019-10-31 目黒)

10月31日に、ユニークフェイスをテーマに、講演させていただくことになりました。 吃音とユニークフェイス。 これまでになかった組み合わせによるセッションです。 身体、コミュニケーション、外見などについて3人で語り合います。・石井政之 (ユニークフェ…

《告知》ユニークフェイス石井が歌舞伎町で、

ユニークフェイス石井が歌舞伎町で、 『ユニークフェイスBAR』のマスターになります。8月に開催して好評だったので第二弾!! 今回は、石塚集さんとトークイベントをします。テーマは外見。 ユニークフェイス、LGBT、美容整形、見た目問題、ルッキズムをとっか…