石井政之の作業場

石井政之  作家、編集者、ユニークフェイス研究、「ユニークフェイス生活史」プロジェクト、ユニークフェイス・オンライン相談、横浜で月1飲み会。---有料マガジンの登録をお願いいたします

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年開催の「LITALICO研究所 OPEN LAB」(2019年10月31日)の記録が公開されました。

「身体と社会は対立するものではなく、フィードバックし合うもの」マイノリティ当事者が語るコミュニケーションのあり方|LITALICO研究所 長文です。約1年前の対談のまとめです。まとめたライターは姫野桂さん。面識はありませんが、発達障害について複数の…

ブロックされました

ある政治家からブロックされました。 立憲民主党のイメージが変わりました。野党だから応援する、という単純な思考では、共同親権は語れない。野党のなかに、共同親権にたいして強烈な反対意見があることは間違いありません。 pic.twitter.com/Gig8f5bfgg — …

これから5年以内に出版される共同親権・単独親権についての書籍タイトルを予想してみた

2021-3-1 追記 DV防止法の解説書籍よりも、共同親権・共同養育の解説書籍のほうが、一般書籍としてニーズがあるので、売れると思う。フリーライター、フリー編集者は頑張って欲しい。共同親権研究会として、協力します。 2020-10-27 追記 読み返…

ある政治家の共同親権についてのブログ記事を読んだ感想

go2senkyo.com Twitterで書いたことのまとめ。 海外ではなぜ共同親権なのか、という考察をした形跡がないのが、ほんとうに不思議ですね。DV被害のまえでは、正常な考察力が減退するのでしょうか。 鎖国マインドが、さまざまな人の思考にしみ込んでいる、と思…

メモ 日本学術会議の人事問題

政治から距離をおく。政治について語らないことが大人のたしなみ。 そういう文化のなかで、学術会議の人事に対して、政府が介入するという、異常なことが発生しても、感知することが難しくなってしまう。 --- 官僚に怒号飛び交う中、森達也・監督が超感動…

「履歴書の写真欄」問題について報道が続いてます

「履歴書に写真欄はいらない」アルビノ当事者が顔差別撲滅に動く理由 履歴書には応募者の顔写真が必要だ——。そんな常識に異を唱え、履歴書から顔写真をなくすことを求める署名活動に1万を超える賛同 withnews.jp 履歴書の性別欄、写真、年齢欄って本当に必要…