石井政之の作業場

作家、編集者、ユニークフェイス研究、「ユニークフェイス生活史」プロジェクト、ユニークフェイス・オンライン相談、横浜で月1飲み会 連絡先 uniqueface@gmail.com

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ノンフィクション入門講座のあとの雑談

浜松文芸館でノンフィクション入門講座第二回終了。その後、受講生と、デニーズでお茶。そこで浜松事情について教えていただく。メモしておこう。生まれも育ちも浜松の人と、高校までは浜松でその後そとの世界で仕事をして浜松に戻ってきた人の違い。多方面…

スパムでご迷惑をおかけしました

shtyle.fm という スパムのSNSに登録してしまったため、結果的にスパムの発信源になってしまいました。スパムメールを送られたみなさま、申し訳ありませんでした。該当するメールを受け取った方は、すみやかにメール削除をお願いします。対応したこと。ふ…

OnePageという名刺クラウド

試しに作ってみました。なかなかよい感じです。http://myonepage.com/ishii/widgets/card.js

浜松の景色 安間川

成長する石松

家に帰って、ただいま、と言って廊下に目をやると、息子の石松がスキップするように歩いてきた。にこにこ笑っている。成長の早さに目を瞠る。妻にきくと、息子は1日中部屋にいるので退屈しているのを我慢しているようだ、という。身重の妻が横になっている…

起床、デスクトップパソコンの親指シフト設定。親指ひゅんQ のダウンロードが休止中のようだ。仕方がないのでノートパソコンの親指ひゅんQをコピーして設定。息子が起き出したのでおむつ交換。昨夜の食器洗い。妻はおなかが大きくなったため、しんどそうだ。

パソコンの再インストールして、クラウドで行こう! と思い至る

4年前に購入したデスクトップパソコンの動きが鈍くなったので、OSの再インストールしました。。約2時間半の作業を終えて分かったことは、安物のハードディスクのためか、ぶんぶん音がしてしかもかなりの発熱をしていること。クラウドをフルに活用するため、…

19歳のノート

部屋の整理をしていたら出てきました。19歳のときに書き始めたアイデアノート。当時のぼくは、ビジネス書を一冊も読んでいない。実現したい夢が書いていました。26年ぶりに読むと、面白いですね。当事者の体験談を編集発行したい、と書いてある。この夢が…

日々是好日

ブログのタイトルに「日々是好日」という言葉を添えました。これまであじも素っ気もなかったので、少し彩りをつけたといったところでしょうか。会社のトイレに置いてあった、相田みつを氏の著作を眺めていたところ、日々是好日の由来が書いてありました。感…

歩く石松

妻が石松を動物園に連れて行きました。この写真はフラミンゴの前で撮影されたもの。すたすた歩いてますね。

子ども同士のコミュニケーション

昨日、息子の石松と9歳の男の子が遊んでいるところをみていて、感心したのが、ふたりとも言葉を使わずにコミュニケーションをしていたことだ。石松が奇声を発する、微笑む、と男の子は、それに反応していた。逆もまたしかり。へー。やるじゃないか。石松。…

自宅にて女友達を招いてのお好み焼き

昨日、会社の女性スタッフを招いて自宅にて、お好み焼きパーティしておりました。息子の石松は遊び相手がいる、と分かるやニコニコして、愛想を振りまく。9歳の男の子と、ボールを投げ合ったりしている。夫婦で息子の面倒をみているときの数倍の運動量では…

ノンフィクション入門講座 1回 終了

浜松文芸館ではじまった、ノンフィクション入門講座、第一回。6月5日の午後でした。斉藤館長の希望でもあり、ぼく自身の出版半生記について語りました。幼少の時は、本が好きだった作家志望だったこと。生まれつきの顔面の赤痣ゆえに、人間にとって顔とは…

結婚記念日であり、妻の誕生日だった

6月1日は、第2回の結婚記念日であり、妻の31回目の誕生日だった。妻の手料理をいただく。息子に食べさせる。プレゼントを渡す。記念写真を撮る。息子を風呂に入れて、食器を洗い、という家事をさっさっと片付ける。息子は昼寝をしていないのですぐに爆…