石井政之の作業場

作家、編集者、ユニークフェイス研究、「ユニークフェイス生活史」プロジェクト、ユニークフェイス・オンライン相談、横浜で月1飲み会 連絡先 uniqueface@gmail.com

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

日記20180930 豊橋大停電が発生

9月30日 午前4時起床。 台風のため散歩は中止 午後11時10分頃。台風が襲来。そして停電。 すぐにラジオと無線機を取り出して停電の状況を確認。 ishiimasa.hateblo.jp FM豊橋によると豊橋の約8割が停電になった。 これはダメだ,でも、数時間で回復するん…

日記20180929 「石井政之への講演依頼」の申込blogをつくりました

午前6時起床。 珈琲を入れて、ThinkPadで、ネットで情報確認。 大型台風接近のため、ユニークフェイス交流会の参加者からキャンセル連絡。 今回は中止と決定。

日記20180928 USBヘッドセットを買った ユニークフェイス最新論文を読んだ

午前4時起床。散歩(ウォーキング)。 USBヘッドセットを購入。最近は,携帯電話ではなくて、SNS通話で友人と話す機会が増えている。

日記20180927 講演で語る人を育成したい

午前4時起床 この日記の記録は,前日の行動のなかからブログに書いてもかまわない、という内容だけを抜き出して,早朝にアップしている。 毎日ブログを書く、というのは、ジョギングの習慣化と似ている。ある程度の筋力が必要だ。

日記20180926 ユニークフェイス講義(愛知大学) 

午前3時 起床 朝の6時までの3時間が、好きなことができるゴールデンタイムだ。 電話なし、メール なし,SNSの動きなし。

【資料】ユニークフェイス リンク集(東大自主ゼミ 今一生さん主催 2007年)

東大自主ゼミ 今一生さん主催 2007年 今一生さんとは? ↓ ☆ Create Media Online ☆ Con Isshow official site 今一生のブログ わたし(石井政之)に、今一生さんがインタビューした構成になってます。 2007年8月 第5回 ユニークフェイス① | 東大自主ゼミ☆ダ…

日記20180925 「新潮45」の休刊(廃刊)で感じたこと

夕方、スマホをいじっていると,「新潮45」休刊のニュース。えっ? 新潮社の社長や、45の編集長の記者会見もないまま、休刊で幕引きなのか? とがっかりした。

日記20180924 忍者公園

家族で新城の忍者公園へ。 三連休の最終日のせいか,人が少なめ。のんびりできました。 カメラはオリンパス TG5です。 OLYMPUS デジタルカメラ Tough TG-5 ブラック 1200万画素CMOS F2.0 15m 防水 100kgf耐荷重 GPS+電子コンパス&内蔵Wi-Fi TG-5 BLK 出版社/…

日記20180923 ユニークフェイスのスライド作り 「美女と野獣」の世界観

午前4時起床。散歩。 コンビニで立ち読みするマンガは, ヤングジャンプ掲載の「キングダム」「バトゥーキ」。

ユニークフェイスとは何か? 解説用スライドを公開

google スライドで作成した、 ユニークフェイスについての解説用スライドを公開します。

日記20180922  「ある日 失わずにすむもの」

午前4時起床。散歩。 妻が仕事のため、子守り担当。 家事をして、キーボードをたたく一日である。 特段に大きなことはなかった。 ふたりの子どもたちが遊んでいる横で、なんとなく読書してキーボードをたたく。 幸福な一日だったと思う。 Twitterを通じて、…

日記20180922 久しぶりにユニークフェイス当事者として差別されたので経験をまとめてみた

久しぶりにユニークフェイス当事者として差別された。内容 ・いきなり侮辱された現場のレポート ・侮辱されたときの対応策(案)

日記20180921  久しぶりに差別された

久しぶりに差別された。 自動車が普及した地方にすんででいると、すれ違いざまに差別的な言葉を浴びせられる機会は減少する。 だから社会の冷たい風を浴びることはあまりない。

日記20180920

午前4時起床。終日 雨。 今日も特筆すべきことなし。 ・このブログについて このブロクは2年前に「はてな」でスタート。 (過去のブログデータを「はてな」に移設したの、10年まえの記事もありますが) 毎日のアクセス数は約30。 Twitterをやっていて、…

日記20180919

午前4時起床。 あっというまに1日が過ぎていきました。

日記20180918 「好き嫌いと経営」 山本KID徳郁さんの死去

朝4時起床。 1日で10キロほど歩いた。 ブログ更新など。 本日の読書 経営について勉強するために楠木先生の書籍を選択。「好き嫌い」と経営。 タイトルがいい。

日記20180917

朝5時起床 仕事関係のイベントに参加する妻を豊橋市内までクルマで送る。 帰宅して子どもたちと簡単に朝食。 本日の読書。 ノマドワーカーのはしりだった,立花岳志さんのデビュー作。ブログ更新を毎日やる、とどんないいことがあるのだろうか,と気になっ…

ユニークフェイス 交流会でお会いしましょう

ユニークフェイス交流会 uniqueface.amebaownd.com では、こんなことを語りたい、質問したい人(当事者、家族、友人知人などの関係者)の参加をお勧めします。

日記20180916

午前中に、近所にて用事をすませたこと以外は、キーボードで作業。 合間に大量の洗濯を干す。

日記20180915

豊橋の天気 雨がふったりやんだり 終日、キーボードをたたいて作業。雨がふったりやんだり、という不安定な天候の隙間をぬって洗濯。

海外のユニークフェイス問題の取り組み

英国UK のユニークフェイス問題に取り組む Changing Facesのtwitterから https://t.co/MyBY7S5aOz We love this piece from @TuriaPitt,"The word "disfigured" makes me feel limited, so I never use it. And if other people use that word, I gently rem…

写真の印象は,撮影する人によって変わる

セルフ写真と、息子が撮影した写真。 かなり印象が変わます。

日記20180914

名古屋にて尊敬する経営者と会ってきました。 社名などは書きませんが,先進的な雇用をすすめている会社。 相談したいことがあって名古屋まで。 準備に2週間かけました。 いろいろな気づきがありお会いできて良かった。

日記20180913

前から気になっていた、プログラミングの勉強に手を付けました。 まずは初歩の初歩から。

日記20180912

最近、午前3時起床だったため、午後8時になると睡魔が襲ってくるように 夕食を家族4人で食べて,そのまま睡魔がやってくる。なんとか体をおこして,風呂に入って,子どもたちを寝かしつけながら寝る。

ユニークフェイス研究所の活動内容 ユニークフェイス 3大困難への取り組み

活動内容をまとめてみました。 ユニークフェイス当事者が ひとりでは解決できない問題としては、5つあります。 医療 カモフラージュメイク(ウィッグなど含む) いじめ(学校・社内) 恋愛・結婚 就職 1と2 について専門家がいるので,そこを利用すること…

日記20180911

毎日ブログを更新する。これはどういうことなのだろうか。 ある人は楽しみだという。 ある人は物書きとしての技術を維持するための素振り,という。 ある人は毎日書いて情報発信することが,自分の職業人としての宣伝になるからだとう。 いろいろな意見かあ…

単純性血管腫の切除体験記

単純性血管腫の切除手術の体験記 その2 を書きました。 手術前後の患部の写真を何枚かつけてますので,治療前後の変化に興味のある血管腫当事者(ユニークフェイス当事者)や家族の参考になると思います。 いまはデジタルカメラの解像度が鮮明ですから、ク…

日記20180910

午前3時起床。 Thinkpadで書き物。完成した書類を送信。 書類作成を、google スライド でウエブ上でつくってみたんですが,使いやすい。 これまで溜め込んできたgoogle photoの写真がすぐに添付できるし、 拡張子をパワーポイントやpdfにも簡単に変更可能。…

単純性血管腫の切除手術体験記 その2

右頬の単純性血管腫の隆起部分の切除手術を終えた。