石井政之の作業場

石井政之  作家、編集者、ユニークフェイス研究、「ユニークフェイス生活史」プロジェクト、ユニークフェイス・オンライン相談、横浜で月1飲み会。---有料マガジンの登録をお願いいたします

2018-01-01から1年間の記事一覧

ステイ、ハングリー!! ステイ、ユニークフェイス!! ユニークフェイス当事者は自由に生きることができる

ユニークフェイス当事者は自由に生きることができる 2018年は、ユニークフェイス当事者の支援活動の再開という大きなアクションを始めた年になりました。 いろいろなアクションをしていきますが、目的は一つ。 ユニークフェイス当事者が自由に幸福に生き…

カフェをユニークフェイス交流会の会場にしている理由

ユニークフェイス交流会の会場は、カフェにしています。 その理由を説明します。

インスタントラーメンは湯切りして調理するとたしかにうまくなる

寒いので,スープ代わりにインスタントラーメン。 最近は,麺をゆでたあとに湯切りするようにしています。 ラーメンどんぶりは,お湯で温めておく。 やかんに沸かしたお湯で、スープを溶かしておく。 そこに,湯切りした麺をいれる。 好みで,鷹の爪をすこし…

 7人の先輩ユニークフェイス当事者に会いに行く、という提案

7人の先輩当事者に会いに行くという提案 僕がいま20代のユニークフェイス当事者だったら、 7人の当事者の先輩と会いに行き、 ひとりあたり2時間のインタビューをして、自分の人生の選択の参考にする。 ひとりだけだと,その人の意見に影響されすぎてしまう。…

当面の間,当事者限定の集まりは予定していません

ユニークフェイス研究所では,当面の間,当事者限定の集まりは予定していません 以下のブログを読んだ,古い友人から 「ユニークフェイスって,当事者参加限定じゃないんですね。関心があれば誰でも参加できるんですね。知りませんでした」 というコメントを…

ユニークフェイス当事者の、差別に遭遇したときの対処能力の個人差について

ユニークフェイス当事者には、個人差があります。とくに、差別に遭遇したときどうやって対処するか。この個人差が大きい。

ある中華料理店のレジの中国人女性がユニークフェイスだった。

ひとりで近所の中華料理店へ。 串焼き屋がつぶれて、そこに開店した中華。 いつも空席だらけであることは知ってました。 チェーンのラーメンではない何かを食べたくて、とろみラーメンを注文。 卵と豆腐をまぜて、あんかけにしたスープのラーメン。 なかなか…

2018-12-16  ユニークフェイス交流会 報告

2018-12-16 ユニークフェイス交流会 報告 参加者4名(主宰者 除く) 当事者1名専門職・メディア関係 3名 人数は少なめですが,これくらいの数が地方都市の交流会としては適正規模だと思いました。 とくにテーマ設定をしていませんから,雑談形式で話しが進…

日記のすすめ --- ユニークフェイス当事者は日記を書こう!!

ユニークフェイス当事者の人たちにやってほしいことの一つ。 それは日記を書くこと。 いいことも,わるいことも。 毎日でも、気の向いたときでも。 なんでもいいから、「日記」という形式で,あとでまとめて読み返せるように書いてほしい。 かぞれきれないほ…

ユニークフェイス当事者のblog紹介 yumikos-uniqueface’s blog

血管腫のユニークフェイス当事者 yumikoさんが,はてなブログを立ち上げましたので紹介します。 yumikos-uniqueface.hatenablog.com 当事者として, できることを、できる範囲で進めていく、 というのがとても大切だと思います。 相談相手や情報の発信源は,…

いま本を買って読むという行為は、著者を応援することを意味する 

深町秋生著『インジョーカー』を読了。 購入したのは精文館書店(豊橋)。 紙の書籍で購入。電子では買わなかった。 内容は,女刑事八神が活躍する警察小説。 この八神シリーズは全部読んでいる。 今回、読もうと思ったのは,技能実習生が犯罪を行ったという…

「ユニークフェイス当事者の困難の原因は,皮膚の表面ではなく,外側にある」

とても刺激的な記事がありましたので,ユニークフェイス当事者・関係者向けに紹介します。 障害者当事者の視点です。 「障害は皮膚の内側ではなく,外側にある」 ユニークフェイス当事者の視点で書けば 「ユニークフェイス当事者の困難の原因は,皮膚の表面…

ユニークフェイス交流会(2018-11-25)の報告

ユニークフェイス交流会の報告 参加者 8名(主宰者 石井除く) 愛知県内から5名関西から2名メディア関係者 1名

withnewsで、ユニークフェイスの記事「顔の差別で人は死ぬ」が配信されました。

ユニークフェイスに関する記事が配信されましたので,お知らせします。 これまでさまざまなメディアの取材を受けてきましたが,今回の記事がもっとも辛口かもしれません。 じっくり時間をかけて取材をされた、岩井記者(朝日新聞)に感謝です。

女性史研究のパイオニアで、ノンフィクション作家の山崎朋子さんが逝去

日本における女性史研究の草分け、山崎朋子さんが亡くなられた、というニュースが流れてきました。 「サンダカン八番娼館」の山崎朋子さん死去 - 産経ニュース ノンフィクション作家の山崎朋子さん(やまざき・ともこ))が10月31日、糖尿病のため死去。…

写真家・宮本直孝さんによるユニークフェイス 写真展企画がたちあがりました。

写真家・宮本直孝さんによるユニークフェイス写真展企画がたちあがりました。 企画の詳細については友人の今一生さんのブログのリンクを参照してください。 con-isshow.blogspot.com ファッション写真の分野で第一線で活躍されている写真家によるプロジェク…

移民が約2割の小学校で防災訓練

子どもたちの小学校にて防災訓練。 自衛隊豊川駐屯地、豊橋市消防局、地元消防団のみなさまの協力のもと開催されました。 この小学校の生徒の約2割が外国人(移民)であります。 腕や足にタトゥーをいれた父兄とともに、日本人父兄のひとりとして、子どもた…

平々凡々な休日

子どもたちと遊ぶ土曜日。

賃貸物件の契約で,顔(ユニークフェイス)を理由に,入居拒否されたという事例を集めています。

さきの朝日新聞記事の反響で,こんな質問がありました。 ある不動産関係者から、 顔を理由に、入居拒否される当事者っているんでしょうか? という質問です。 私は,これまで十数回、転居してきましたが、 顔を理由に入居拒否されたことはありません。 これ…

ユニークフェイス専門出版社をはじめます

午前 4時起床 散歩 コンビニでホットコーヒーとアンパン。 以前から考えていたことのひとつ、やることにしました。 ユニークフェイス専門出版社をはじめます。

20181104 次回のユニークフェイス交流会、断捨離して過去の写真データを発掘、映画「メッセージ」は傑作

午前4時起床 散歩。コンビニで珈琲とハムカツサンド。 次回のユニークフェイス交流会の日程が決まりましたのでお知らせします。 2018年11月25日 日曜日 午前1000から 豊橋市内にて。 uniqueface.amebaownd.com 断捨離をしているときに、10年ほど触ってい…

ユニークフェイス再開について、朝日新聞で記事掲載

朝日新聞にて,ユニークフェイスの活動再開について記事にしていただきました。 www.asahi.com 「ひとりで悩まないで」 容姿差別を問う活動再開岩井建樹2018年10月30日12時45分 石井政之さんは「社会を変えるには、差別される人たちが声を上げる必要がある」…

日記20181021 豊橋まつりの混雑のなかユニークフェイス交流会を開催

午前4時起床。 散歩、ちかくの神社にお参り、公園でかるく筋トレ。 ゲートボール愛好のご老人に挨拶をされて恐縮しました。

日記20181020 風邪から回復 質問箱での回答をはじめました

午前4時起床。 風邪から回復。まだ痰がからんでますが。 回復が遅くなるのは、高齢者の証明。あまり気にすることなく元気に休日を過ごしてます。 Twitterに質問箱というコーナーがあったので、使ってみました。 質問を自分でつくって、自分で回答できる、と…

日記20181016 風邪で不調、落合陽一氏が口唇口蓋裂児の父だった

午前4時起床。 風邪を引いたことは間違いないみたい。悪寒あり。 夕方になって息子は咳とくしゃみがひどい。 私も喉がいたい。 息子の背中をさすりながら就寝。 Twitterを眺めていると、落合陽一氏が、息子が口唇口蓋裂だ、と書いていた。 見入ってしまう。…

日記20181015 会いに来るユニークフェイス当事者の時間感覚、子どもを育てて人間の体感できる時間軸が分かった。

午前1時起床 書き物をして夜明け頃に1時間の仮眠。 秋らしい空気になってきた。

日記20181014 研究者と自称,過去を振り返る

午前4時起床 5年前に購入した古いノートPCの動きがおかしいので,再インストールしてwin7として再生。丸一日の作業。お陰で軽くなった。あと1年は大丈夫だろう。メインのThinkPadのサブ機として使用できる。 愛知大学のユニークフェイス講義をしたとき,社…

日記20181013  母の見舞い、家族とのんびり

午前6時起床 シャワーを浴びて朝食。 今日は名古屋に。

日記20181012 いま僕が注目しているブログ3つ 石牟礼道子評伝

午前4時起床 僕が参考にしているブログをいくつか紹介します。

日記20181011  ユニークフェイス当事者のための面接必勝法は、あります

風邪気味。下痢をしたたため午前1時起床。 トイレで,うなりながら排便。午前6時頃に回復。 ユニークフェイス当事者のための面接必勝法は、あります