石井政之の作業場

作家、編集者、ユニークフェイス研究、「ユニークフェイス生活史」プロジェクト、ユニークフェイス・オンライン相談、横浜で月1飲み会 連絡先 uniqueface@gmail.com

2024-01-01から1年間の記事一覧

Androidスマホと、Bluetoothミニキーボードで書く(その3)

外出先で文章を書くための環境、道具について備忘録として投稿です。 キーボード Bluetoothミニキーボード 中国製。いまは製造していないかも。4年くらい前にこのブログをみて買いました。 1000円で買える超薄軽量Bluetoothキーボード - 黒色中国BLOG 文字…

『新明解 類語辞典』を買いました

20年ぶりくらいに、類語辞典を買いました。 『新明解 類語辞典』(三省堂) 人体、顔などの漢字表現をもっと知りたいし、確認したうえで文章を書く必要がでてきたため。 いままでATOKに頼りすぎていました。紙の辞書に投資です。 20年ぶりくらいに、…

AndroidスマホとHHKB日本語配列キーボードで外出先で書く(その2)

HHKB英語配列キーボードは自室に据え置き。 外出するときはHHKB日本語配列キーボードを使うことにしました。 執筆環境は以下の通り。 キーボード HHKB日本語配列 Professional HYBRID 文字入力アプリ Googleドキュメント。 IME 文字入力 Google Gboard www.o…

『顔面バカ一代』飲み会(8月4日)のお知らせ

">横浜の野毛で ">『顔面バカ一代』飲み会、を開催します。 顔面バカ一代--アザのあるジャーナリスト (論創ノンフィクション) 日時 2024年8月4日(日曜) 1700から 2時間程度 街録チャンネルで、61万回再生を超えました!! オリコンニュースで、イン…

オリコンニュースでインタビュー記事(前編)が配信されました

ウエブ媒体、オリコンニュースに、インタビュー記事が配信されました。 若い世代のユニークフェイス当事者、その家族、友人知人のために取材を受けました。 少しでも参考なればうれしいです。 www.oricon.co.jp https://www.oricon.co.jp/special/68324/ 沖…

ATOKからGoogle日本語入力に変えた

先週から、日本語入力を、ATOKからGoogle日本語入力に変えました。 そのためにやった作業のメモと、参考になった情報リンクをまとめました。 (必要に応じて、適宜更新します) 十年くらい前に、Google日本語入力を使ったときは、まだ未完成の技術だ、と感じ…

執筆環境の見直しーーVisual Studio Codeを使ってみます

文章を書く環境の見直しをしてます。 日本語入力について 1)長年、慣れ親しんだ、ATOKを解約して、Google日本語入力に変更。 2)文章作成のソフトを、一太郎から、VS Codeに変更を検討。 1)について ATOKをは辞書機能、文字変換の正確さが抜群…

なりこま屋でハンバーグ定食

2024/06/29、前から気になっていた、食堂「なりこま屋」でハンバーグ定食。 美味しかった。 なりこま家 (なりこまや) - 神奈川新町/食堂 | 食べログ

梁石日さんのご冥福をお祈りいたします

作家の梁石日さんが亡くなった。 20代から30代、梁石日さんの小説を何冊か読んだ。 力強い文体と、差別に関する評論がおもしろかった。 縁があって、25年くらい前に雑誌の仕事でインタビューをしたことがある。中野にあるマンションで話を聴いた。身体の不調…

AndroidスマホとHHKB英語配列キーボードで、外出先で書ける

AndroidスマホとHHKB英語配列キーボードを組み合わせて、 外出先で書けるようにした。 これで重たいノートパソコンを持ち歩く必要なくなりました。 ThinPadへのこだわりは消えました。pomeraも必要なし。 スマホのホルダーはこれです↓ Nulaxy クデュアル折り…

『顔面バカ一代』飲み会(2024年7月7日)のお知らせ

">横浜の野毛で ">『顔面バカ一代』飲み会、を開催します。 顔面バカ一代--アザのあるジャーナリスト (論創ノンフィクション) 日時 2024年7月7日(日曜) 1700から 2時間程度 街録チャンネルで、59万回再生を超えました!! これをキッカケに、とりあず飲…

プリンターを買い換えました

2024年6月16日、プリンターを買い換えました。 いままでキャノンの、PIXUS MG3630 を使ってました。購入したのは、いまから8年前、2017年。なぜ分かるか、というと、箱のなかにレシートが入っていたから。5月くらいから、印刷の不具合が発生してました。とく…

「ユニークフェイス生活史プロジェクト」とGmail、Wordについてお知らせ

「ユニークフェイス生活史プロジェクト」に参加される皆様へ 多くの原稿を編集することになるため、 編集作業の効率化の必要性がでてきました。 何人かの執筆者、協力者と検討した結果、 googleのサービスを使って、編集作業の効率化をすることを決定しまし…

ユニークフェイス オンライン相談 6月 申し込み受付中です

ユニークフェイス オンライン相談 6月の受付をします。 1300から2000まで ご都合の良い日時を、3つくらい候補を出してください。 日程調整して決めさせていただきます。 よろしくお願いいたします。 ーーーー ユニークフェイス オンライン相談 ユニー…

開高健記念館に行ってきました(2024/06/08)

開高健記念館に行ってきました。 https://www.kaiko.jp/ 20代のころ、開高健の小説に夢中になっていた。釣りには興味が無かったので、釣り以外の小説やエッセイはすべて読んだ、と思う。 開高健は、サントリーの広告を担当していた人でもあり、コピーライタ…

『顔面バカ一代』飲み会(2024年6月23日)のお知らせ

">横浜の野毛で ">『顔面バカ一代』飲み会、を開催します。 顔面バカ一代--アザのあるジャーナリスト (論創ノンフィクション) 日時 2024年6月23日(日曜) 1700から 2時間程度 街録チャンネルで、58万回再生を超えました!! これをキッカケに、とりあず飲…

「帰って来た橋本治展」、関内で立ち食いソバ

6月1日、「帰って来た橋本治展」、行ってきました。 石川町駅で降りて、徒歩10分くらい。「港の見える丘公園」のなかにある、神奈川近代文学館。神奈川近代文学館に行くのは初めて。

引越の準備をしながら

引越の準備をしている。 横浜市内から横浜市内の引越。 これまで経験した中でもっとも近距離の引越だ。 社会人になってから平均すると2-3年に一度くらい、引越をしていると思う。 引越をほとんどしない人にとっては どうでもよい話だろうが、引越のノウハウ…

「機龍警察」を全巻読破

月村了衛さんの小説シリーズ「機龍警察」を全巻読破しました。 月村了衛さんの名前は、以前から知ってましたが、読んだことはありませんでした。 5月は、自由な時間がつくれるように予定を組んでましたから、小説を読むことに時間が使えた。(そのなかで大…

大鹿村で田植え体験してきました

5月18日、長野県の大鹿村で田植え体験をしてきました。 17日、新宿バスタから長野県の松川インターで降りて、田植え体験を企画してくれた、宗像充さんと合流。彼の車に乗って大鹿村へ。 人口約800人の村です。 総合トップ - 大鹿村-南アルプスと歌舞伎の里

著者として自分の書籍を売る、その方法について

著者として自分の書籍を売る、その方法について 野毛の飲み会で話題になった「著者として自分の書籍を売るためにやるべきこと」 それをまとめてみた。 1)宣伝チラシを作る。 私は、デビュー作の「顔面漂流記』『迷いの身体』『顔とトラウマ』『知っていま…

LINEを使わないことにしました

LINEを使わないことにしました。 LINEでつながっている友人知人にその旨を伝えた。 前から使いにくいと思って、できるかぎり使わないようにしてきました。 (いままで使ったSNSでLINEがいちばん使いにくかった)。 なので、LINEでつながっている人は十数人。…

新聞記者の奮闘を描いた傑作ーー『沈黙の終わり』(堂場瞬一) 

『沈黙の終わり』(堂場瞬一)を読了。 予備知識なし、書店で手に取って気まぐれで買って読み始めたら、おもしろくて一気読みした。

飲み会には参加できないけれど友達になりたい、というメールについて

「飲み会には参加できないけれど、友達になりたい」というメールが来ました。 お気持ちはうれしいのですが、飲み会に来て下さい。 居酒屋にいけばソフトドリンクはありますから。 居酒屋に足を運ぶ程度の行動力と、 居酒屋で飲み食いできるカネ(3000円くら…

「五体不満足」の乙武洋匡さんが落選した

4月28日、東京15区、衆議院補選の結果がでた。 さまざまな候補者がいたけれど、私が注目していたのは、乙武洋匡さん。

4月12日、共同親権法案(民法改正案)の可決、その雑感

4月12日、衆議院で、民法改正案(離婚後の共同親権 ・共同監護を実現する民法の一部改正法案 ーーいわゆる「共同親権法案」)が賛成多数で可決された。 www3.nhk.or.jp そのときの雑感をblogに残しておく。 ーーー 共同親権をめぐる議論で驚いたのは、国…

告知 トークイベントーー「劣化する支援」から離れられないーー 5月10日

トークイベント ーー「劣化する支援」から離れられないーー に参加協力することになりましたので、お知らせします。 友人の田中俊英さんが主催。 田中さんによる、情報告知は以下の通り。 タイトルの意味は、社会貢献活動に臨むとき、そこには必ず「劣化」現…

ユニークフェイス・オンライン相談 5月の予定

ユニークフェイス オンライン相談 5月の空き状況です。 5月は偶数日。 以下が、空いています。 2日、4日、6日・(中略)・・30日。 いずれも1300から2000まで ご都合の良い時間帯を指定してください。 よろしくお願いいたします。 ーーーー ユ…

日記 2024/04/06

非公開(有料コンテンツ)で日記を書くことにした。 『芝浦屠場千夜一夜』読了など

ホームページを作り直しました

新しいホームページのURL ユニークフェイス研究所 https://sites.google.com/ishiimasa.com/uniqueface/ これまで使ってきた、以下の2つのホームページは、 近日中に閉鎖します。 ishiimasa's page ユニークフェイス研究所