石井政之の作業場

石井政之  作家、編集者、ユニークフェイス研究、「ユニークフェイス生活史」プロジェクト、ユニークフェイス・オンライン相談、横浜で月1飲み会。---有料マガジンの登録をお願いいたします

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

共同親権に反対する人たちの最大の課題---人手不足と、大衆運動への諦め

昨日、桜木町駅で、実子誘拐(拉致・連れ去り)被害者・当事者たちの街頭活動に参加して、手伝ってきました。 そのときの雑感をまとめました。 「共同親権に反対する人は、本当はものすごく少なくて、そのほとんどが、国会、大学、日弁連、いちぶのNPOにいる…

メリークリスマス、そして共同親権の活動について振り返る。

2020年は、「共同親権研究会」をつくり、単独親権のダークサイドの可視化のために活動した年になった。年頭に、共同親権の底なし沼に足をとられることになるとは思わなかった。3つ理由を書いてみた。 第1の理由。 さいろ社時代からの旧知の田中俊英氏との…

「共同親権連続オンライン学習会 第2回 講師 赤石千衣子氏 中止!!!」 とても残念です。

本日、主催者から中止を知らせるメールが届きました。残念です。 ものすごく期待して、楽しみにしていましたから。 申込みをいただいたみなさまへ 2021年1月17日に予定していた「共同親権」オンライン学習会は、 主催者の都合により中止となりました。 「主…

共同親権連続オンライン学習会 第1回 (講師/嘉田由紀子氏 2020-12-12)受講メモ 

本日 2020/12/12共同親権オンライン学習会。 主催 市民ネットワーク千葉県 https://chiba-kennet.com/7417 事前に、嘉田由紀子議員の作成した資料を読んでます。共同親権に反対する人たちが実名で明かされています。一般国民はまったく知らないことばかり。…

フェミニズムについて感じたことをTweetしてみた

畏友、田中俊英さんの、はてな記事に刺激を受けた。 tanakatosihide.hatenablog.com blogos.com この記事に触発されて、フェミニズムについて感じたことをtweetしてみた。 --- 実子誘拐のつらさを理解できない、フェミニズム思想とはどんな意味があ…

昭和フェミニズムの罪 「隠される声 6」

このイベントは、日本のフェミニズムに疑問を感じている人に参加して欲しい。 twitter.com ishiimasa.hateblo.jp ishiimasa.hateblo.jp

ユニークフェイス新年雑談会 (2021-1-4) のお知らせ

新型コロナの大感染が始まっているので、リモートでイベントを企画しました。 note で詳細を告知しました。↓↓ note.com google の hangout 【ハングアウト】というテレビ電話システムをつかって、開催します。 gmailのアカウントをもっていれば、使えます。 …

ユニークフェイス 新年雑談会 (2021年1月4日)のお知らせ

ユニークフェイス 新年雑談会ユニークフェイスを話題にして雑談しましょう。 若手研究者には,インタビューの機会として利用して下さい。交流の形式 google hangoutを使ったリモート形式の対話。 gmailのアカウントをもっている人なら利用可能。 無料のサー…