石井政之の作業場

作家、編集者、ユニークフェイス研究、「ユニークフェイス生活史」プロジェクト、ユニークフェイス・オンライン相談、横浜で月1飲み会 連絡先 uniqueface@gmail.com

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ステイ、ハングリー!! ステイ、ユニークフェイス!! ユニークフェイス当事者は自由に生きることができる

ユニークフェイス当事者は自由に生きることができる 2018年は、ユニークフェイス当事者の支援活動の再開という大きなアクションを始めた年になりました。 いろいろなアクションをしていきますが、目的は一つ。 ユニークフェイス当事者が自由に幸福に生き…

カフェをユニークフェイス交流会の会場にしている理由

ユニークフェイス交流会の会場は、カフェにしています。 その理由を説明します。

インスタントラーメンは湯切りして調理するとたしかにうまくなる

寒いので,スープ代わりにインスタントラーメン。 最近は,麺をゆでたあとに湯切りするようにしています。 ラーメンどんぶりは,お湯で温めておく。 やかんに沸かしたお湯で、スープを溶かしておく。 そこに,湯切りした麺をいれる。 好みで,鷹の爪をすこし…

 7人の先輩ユニークフェイス当事者に会いに行く、という提案

7人の先輩当事者に会いに行くという提案 僕がいま20代のユニークフェイス当事者だったら、 7人の当事者の先輩と会いに行き、 ひとりあたり2時間のインタビューをして、自分の人生の選択の参考にする。 ひとりだけだと,その人の意見に影響されすぎてしまう。…

当面の間,当事者限定の集まりは予定していません

ユニークフェイス研究所では,当面の間,当事者限定の集まりは予定していません 以下のブログを読んだ,古い友人から 「ユニークフェイスって,当事者参加限定じゃないんですね。関心があれば誰でも参加できるんですね。知りませんでした」 というコメントを…

ユニークフェイス当事者の、差別に遭遇したときの対処能力の個人差について

ユニークフェイス当事者には、個人差があります。とくに、差別に遭遇したときどうやって対処するか。この個人差が大きい。

ある中華料理店のレジの中国人女性がユニークフェイスだった。

ひとりで近所の中華料理店へ。 串焼き屋がつぶれて、そこに開店した中華。 いつも空席だらけであることは知ってました。 チェーンのラーメンではない何かを食べたくて、とろみラーメンを注文。 卵と豆腐をまぜて、あんかけにしたスープのラーメン。 なかなか…

2018-12-16  ユニークフェイス交流会 報告

2018-12-16 ユニークフェイス交流会 報告 参加者4名(主宰者 除く) 当事者1名専門職・メディア関係 3名 人数は少なめですが,これくらいの数が地方都市の交流会としては適正規模だと思いました。 とくにテーマ設定をしていませんから,雑談形式で話しが進…

日記のすすめ --- ユニークフェイス当事者は日記を書こう!!

ユニークフェイス当事者の人たちにやってほしいことの一つ。 それは日記を書くこと。 いいことも,わるいことも。 毎日でも、気の向いたときでも。 なんでもいいから、「日記」という形式で,あとでまとめて読み返せるように書いてほしい。 かぞれきれないほ…

ユニークフェイス当事者のblog紹介 yumikos-uniqueface’s blog

血管腫のユニークフェイス当事者 yumikoさんが,はてなブログを立ち上げましたので紹介します。 yumikos-uniqueface.hatenablog.com 当事者として, できることを、できる範囲で進めていく、 というのがとても大切だと思います。 相談相手や情報の発信源は,…

いま本を買って読むという行為は、著者を応援することを意味する 

深町秋生著『インジョーカー』を読了。 購入したのは精文館書店(豊橋)。 紙の書籍で購入。電子では買わなかった。 内容は,女刑事八神が活躍する警察小説。 この八神シリーズは全部読んでいる。 今回、読もうと思ったのは,技能実習生が犯罪を行ったという…

「ユニークフェイス当事者の困難の原因は,皮膚の表面ではなく,外側にある」

とても刺激的な記事がありましたので,ユニークフェイス当事者・関係者向けに紹介します。 障害者当事者の視点です。 「障害は皮膚の内側ではなく,外側にある」 ユニークフェイス当事者の視点で書けば 「ユニークフェイス当事者の困難の原因は,皮膚の表面…