石井政之の作業場

作家、編集者、ユニークフェイス研究、「ユニークフェイス生活史」プロジェクト、ユニークフェイス・オンライン相談、横浜で月1飲み会 連絡先 uniqueface@gmail.com

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

DVをともなう離婚の支援に関わっている弁護士のtweet

Twitterで、DVをともなう離婚の支援に関わっている弁護士(と思われる匿名アカウント)を発見しました。 ついつい心情を吐露してしまうTwitterという仕組みの巧妙さに唸りました。 「資力のあるDV加害者」であるかどうか、を確認した上で仕事をしている、と…

【共同親権】SNSで実子拉致をする女性が励まされている

Twitterで、実子拉致(実子誘拐)をしている女性を、少なくない人たちが励ましている様子を発見してしまった。 SNSの普及で、実子拉致(誘拐)をする女性たちは励ましてくれる仲間を得て実子拉致が増えているのではないか?少なくない女性たちが実子拉致をし…

【共同親権】四文字漢字が多い世界

気がつくと、四文字漢字が多い世界に足を踏みいれていた、と思う。 単独親権、共同親権、実子拉致、 実子誘拐、片親疎外、面会交流、 親権差別、虚偽DV、児童虐待・・・。これらの言葉を理解して、すらすらと説明できる国民が、日本の人口の10%に達したら…

当事者が、自分たちの呼称を、自分たちで考えて名乗った。それがユニークフェイス。病名ではない、患者名ではない。新しい当事者の呼称として、ユニークフェイスがある。

「親権差別」について考えている

「親権差別」という言葉を思いついた。 「親権差別」という言葉で、共同親権、実子拉致などの現象を考えていきたい。 親権に関係する諸問題は、差別問題としても検討する必要があると思う。 「親権差別」とは、どういう意味として捉えるべきか。 意味(素案…

2020-6-30 官邸前集会のお知らせ 「養育費は生活の糧 親子交流は心の糧」

実子拉致の被害者・当事者による集会の案内をいただきましたので、宣伝協力いたします。「養育費は生活の糧 親子交流は心の糧」2020-6-30 1600から集まれ! 官邸前集会

【共同親権】共同親権がはじまる過渡期の今、チャンスがきていることについてtweetした

現代日本社会は、単独親権から共同親権の過渡期。過渡期はチャンス。思いついたことをtweetしたので記録しておきます。 --- ■報道にとってチャンス 共同親権が、政治のなかで大きな渦になっているのに、その言葉をつかった報道記事が少ないのは、マスメデ…

【共同親権】共同親権がないことの弊害---滝本太郎弁護士の問題提起を支持します。

SNSで,共同親権について熱い議論が展開されています。 私は、滝本太郎弁護士の指摘を読んで、法曹の良心を確認できました。共同親権研究会でも、この議論を取り上げて、勉強していきます。 sky.ap.teacup.com 猪野亨先生、それはないわな。どうにも聞こえな…

特別定額給付金10万円の入金

半信半疑だったのですが、本当に、10万円の入金がありました。ありがたい入金です。もうすこし早く、できれば、新型コロナに対する緊迫感がある時期に入金して欲しかった。今頃入金があっても、ドキドキ、ワクワクする感じがないのが、ちょっと残念でした。…

当事者カミングアウト1%の法則

日本の当事者がカミングアウトするとはどういうことだろうか。 私は次に述べる試算をしている。10000人の当事者のうち、マスメディアやSNSを通じて当事者にとって有益な情報に反応して問い合わせをする当事者は1%の100人。そのうち当事者活動やカミ…

当事者カミングアウト1%の法則

日本の当事者がカミングアウトするとはどういうことだろうか。 私は次に述べる試算をしている。 10000人の当事者のうち、マスメディアやSNSを通じて当事者にとって有益な情報に反応して問い合わせをする当事者は1%の100人。 そのうち当事者活動やカ…

鶴見でカルビクッパ

小用で横浜市鶴見区。ランチでカルビクッパを食べた。 在日コリアンが多い街で食べるカルビクッパのうまさに感動。 これで800円(税込)。

【共同親権】片親による"子の拉致"の違法化について後藤富士子弁護士から学ぶ「高学歴・高収入の夫が、離婚ビジネス弁護士のターゲットになっている」

後藤富士子弁護士は単独親権の問題点について早い時期から発言してきた人です。 www.midori-lo.com 上記のホームページのなかにアップされている、後藤富士子弁護士のコラムは、単独親権制度の問題点をあますことなく記述しており勉強になります。後藤弁護士…

東京都知事選挙---各候補者の主張が、共同親権の法制度導入に積極的な関心があるかどうかに注目して、選挙戦をみています。 

東京都知事選挙について。 各候補者の主張が、共同親権の法制度導入に積極的な関心があるかどうかに注目して、選挙戦をみています。 ①共同親権に賛成②養育費からのピンハネの禁止③実子誘拐【子供の連れ去り】の禁止 この3つに積極的に関心を寄せる政治家と…

【共同親権】共同親権と新しい家族の形について(ゲスト田中俊英さん)

れいわ新選組の大西つねき氏と、Officeドーナツトークの田中俊英氏が、 共同親権や新しい家族の形についてトーク。(2020-5-29) 動画をリンクしておきます。 実子誘拐の当事者ではない、ふたりの論客が、共同親権についてどんなトークをして、理解を…

山本太郎氏の都知事選立候補に注目している

本日、東京都知事選挙で、山本太郎氏が立候補を表明しました。 私は、これまで、人権派弁護士として知られる、宇都宮けんじ氏を応援していました。 つぎに、若手の小野泰輔氏が立候補。 若手なので、宇都宮氏よりも小野氏を応援したほうが面白そう、と思いま…

差別とたたかう世界中のアルビノ当事者に敬意を表します

本日、2020年6月13日は #国際アルビニズム啓発デー ( #InternationalAlbinismAwarenessDay #IAAD )。ユニークフェイス研究所 代表として、 差別と闘う、世界中のアルビノ当事者に敬意を表します。 関連のリンク↓↓ JAN 日本アルビニズムネットワークからの…

昭和フェミニズム 7箇条のドグマ(私案)+アルファ「抑圧者・差別者である男性にたいする女性の戦いは聖戦である」

昭和フェミニズムについて考えている。 日本の共同親権について考えるときに、日本国内のフェミニズムが、共同親権の導入を拒否して抵抗してきたという歴史があるからだ。 海外ではフェミニズムが、共同親権の実現におおきな役割を果たしている。日本では真…

【共同親権】共同親権について支離滅裂なことを書く弁護士について考えてみた。

共同親権について支離滅裂なことを書いている弁護士がTwitterには存在している。なぜそんな非合理的なことを書いているのだろう。第1の理由として考えられるのは、子どもの連れ去りに加担したことが、いまの時代では人権侵害になる。この時代の変化に気がつ…

第2回

ユニークフェイス交流会(2020-7-5) 第2回 ユニークフェイス・ブック・クラブ uniqueface book clubユニークフェイス・ブック・クラブとは? ユニークフェイス問題に取り組む <在野研究者>の研鑽の場をつくるための場 近年、日本の大学では、人文系学問の予算…

抵抗力や反撃力がないマイノリティは、同情の対象になって、無力のまま放置される。知名度がでてきたマイノリティは、悲劇の主人公として、消費される。抵抗や反撃の意思表示をすると、生意気だと言われる。実力で抵抗をすると、恐いと言われる。上記を表現…

すべての匿名アカウントが誹謗中傷しているわけではない。 ペンネーム,ハンドルネームでまっとうな、常識的なことを書いている人たちは多い。SNSの再生のためには、別名義で、キャラクターをたてて表現する、という文化が必要なのだと思う。

顔にアザのある都知事、小池百合子の真実---虚無の人はサバイバルできるのか?

『女帝 小池百合子』(石井妙子著 文藝春秋)日本中のすべてのユニークフェイス当事者に読んでほしい、傑作ノンフィクションだ。東京都知事、小池百合子には、顔の右頬にアザがある。ユニークフェイス当事者である。私は、小池には関心がなかった。ある作家…

あしなが育英会に寄付しました

10万円の特別定額給付金を受け取ったので、 そのなかから少額ですが 「あしなが育英会」に寄付しました。 あしなが育英会あしなが育英会は、遺児への奨学金の貸し出しによる経済的な援助や「レインボーハウス」での活動、短期ケアプログラムの「つどい」www.…

有線マウスを見直す

デスクトップパソコンにつなぐために、マウスを新しくしました。 USB有線マウスです。 Bluetoothマウスは接続不良が多いとわかっていたので、無線マウスを使ってきました。 しかし電池の消耗があるため、これを機会にもっと使いやすいマウスに買い換えを検討…