石井政之の作業場

石井政之  作家、編集者、ユニークフェイス研究、「ユニークフェイス生活史」プロジェクト、ユニークフェイス・オンライン相談、横浜で月1飲み会。---有料マガジンの登録をお願いいたします

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。今年の抱負は、しっかり稼いぐ、家族との時間を大切にする。以上です。毎年、人生の転機、という生き方をしてきました。今年も転機が来ると思っています。顔にあざがある、という人生にな…

死は大切なこと

大晦日に目に止まったブログ http://sadycork.tumblr.com/post/39273914548 シンプルだけど大事なことが書いてある、と思った。 友人の死。 そういう死によって人は動きだす、ということがある。 私も高校自体の同級生が急性白血病で死んだり、友人が自殺し…

大晦日

今年も1年、家族全員で健康に過ごすことができた。よかった。 仕事面では、達成できたこと、未達成なことはあるが、家族の健康に比べれば些末なことである。 このことは、これから私の人生がどう展開しても変わることはないと思う。 私の両親は、健康と、そ…

【政局】菅原文太氏★いのちの党を創りました!2012.11.14

私の親父と同じ年の菅原文太さんが、政治活動を開始したという。なんと! [youtube https://www.youtube.com/watch?v=wy_IP_7Y_Lc]

映画『デンジャラス・ラン』予告編

妻が外出して、子守をしながら見ていた映画。デンゼルワシントンは名優。アクションシーンがすこし長すぎるかも。 [youtube https://www.youtube.com/watch?v=3z7rhZzBDHw]

「オレオレ詐欺」の被害にあいました、から学ぶ

被害者の赤裸々な告白エントリー。 これはすごい。しっかり学習しておかないとまずいで竹内謙礼のアメリカネットビジネス訪問記 http://kenrei1.blog50.fc2.com/blog-entry-32.htmlまず、私が母親と警察から手口を初めて聞いた時、率直な感想としては「すげ…

人助けをするとはどういうことなんだろう

人助け、というのはどういうことなんだろうか。私は宗教家ではないし、慈善運動家でもない。しかし、人を助けるというNPOもやっていたりする。家族のある身になってわかったことの一つは、助け合いにはたいへんな時間とお金がかかる、という事実。そういうわ…

大震災

1995年1月17日に発生した阪神大震災。2011年3月11日に発生した東日本大震災。2013年になったらすぐにこの2つの大震災について考える機会が増える。マスコミの情報も多くなるだろうし。読むべき書籍としてはこれ↓ http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=ishiimas…

赦す人

子供たちとツタヤに行ったとき、ついでに書店に立ち寄った。書棚のあいまにおもちゃがあり、子供たちがそれで遊んでいる。子供たちのそばにある書籍を立ち読みしようとしたら、この書籍があった。http://www.shinchosha.co.jp/book/459403/「鬼」と名乗った…

ソーシャルネットワークって、田舎のコミュニケーション

ソーシャルネットワークって、田舎のコミュニケーションと似ている。なるほどね、と苦笑した。九州の田舎から出てきた青年に「FacebookとかTwitterとかやらないの?」って聞いたら「自分が何食ったとか、あいつがどこに行ったとか、そういうのが嫌で大阪に出…

おもちゃ

息子とおもちゃで遊ぶ。こういう時間は、一瞬。大切にしないと。

年末のご挨拶

BNI手筒チャプターの仲間であるオシャマワールドさんhttp://www.oshama.net/にて、髪をカットしてきました。ちゃんとした美容院でカットするのは、結婚式以来じゃないかな。見本のヘアスタイルを見ながら、イチロー風にカットしていただきました。その足で、…

福島

福島原発のことを考えるときは、ツイッターを眺めているときだけになってきた。仕事が忙しくて報道をみている時間がとれない。帰宅してテレビを見る代わりに、ツイッターを眺めているときくらいだろう。フクシマを考えるときは。未曾有の放射能災害なんだけ…

メリークリスマス

一日早い前倒しのクリスマスのお祝いしました。息子と娘には、今朝、サンタクロースからプレゼントが届いてました。ふたりとも大喜びでありました。

MUSE - Follow Me (鉄拳 Version) Official

鉄拳の活動について、妻に教えてもらい、みた映像。これはたしかにすごい表現だ。[youtube https://www.youtube.com/watch?v=uPEUY_gYXEA]

起業のリスク

ベンチャー企業のリスクについて。話題になってたエントリー。なるほど、と納得しながら読んでしまいました。ベンチャーや。兵どもが夢の跡。僕が学生ベンチャーを応援しない理由(長文)http://d.hatena.ne.jp/shi3z/20121221/1356061925そうはいっても人生は…

風邪ひきました

風邪をひいて、気管支の発作がでてきたので、すぐに最寄りの内科を受診。薬でだましだまし、仕事をしています。気力集中力ともに減退。明日からは、通常のように動けるはず。韓国大統領選挙で、女性大統領が誕生。朴正煕大統領の娘であります。自民党の安倍…

自民党の圧勝

民主党への批判票が、バラバラになって、組織票が固い自民党が大勝利。みんなの党がかなり健闘したのは良かった。毎年のように総理が変わっていく、という政治風土は異常なのに、さらに選挙制度のためか、ひとつの政党が大勝していく、という流れが追加され…

岡崎南公園

子どもたちを連れて岡崎南公園。昭和の遊具で遊びました

投票

小選挙区は民主党候補、比例代表は、みんなの党、に投票しました。結果は今夜に。

手帳

背広の内ポケットにはいる手帳が、使いやすい! これまで分厚いスケジュール手帳を使ってきたのは無駄だったかもしれない!

選挙

私の選挙区、投票したい人がいない。仕方ないので、よりマシな人に投票します。政党は、未来の党、みんなの党。と考えてますが、まだ決まらない。

パズル

息子がパズルに夢中。成長した

最高裁判所の国民審査

選挙のついでに、やらないといけない。

ノンタン

娘のお気に入り。これを見ているとおとなしい。

健康診断

先日、健康診断に行ってきました。結果は、異常なし。47歳になると、周囲はなにかの病気や不調を抱えていますが、私は幸運なことに異常なしでした。妻の手料理で、子供と同じものを食べている、という結果だと思っています。塩分控えめ、添加物を避ける、シ…