ishiimasa's blog

ユニークフェイス石井政之の雑記帳

2012-12-29から1日間の記事一覧

人助けをするとはどういうことなんだろう

人助け、というのはどういうことなんだろうか。私は宗教家ではないし、慈善運動家でもない。しかし、人を助けるというNPOもやっていたりする。家族のある身になってわかったことの一つは、助け合いにはたいへんな時間とお金がかかる、という事実。そういうわ…

大震災

1995年1月17日に発生した阪神大震災。2011年3月11日に発生した東日本大震災。2013年になったらすぐにこの2つの大震災について考える機会が増える。マスコミの情報も多くなるだろうし。読むべき書籍としてはこれ↓ http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=ishiimas…

赦す人

子供たちとツタヤに行ったとき、ついでに書店に立ち寄った。書棚のあいまにおもちゃがあり、子供たちがそれで遊んでいる。子供たちのそばにある書籍を立ち読みしようとしたら、この書籍があった。http://www.shinchosha.co.jp/book/459403/「鬼」と名乗った…

ソーシャルネットワークって、田舎のコミュニケーション

ソーシャルネットワークって、田舎のコミュニケーションと似ている。なるほどね、と苦笑した。九州の田舎から出てきた青年に「FacebookとかTwitterとかやらないの?」って聞いたら「自分が何食ったとか、あいつがどこに行ったとか、そういうのが嫌で大阪に出…